復活&5ヶ月児の寝る時間

薬が効いたようですっかり声も元通り。
いつものごとくもらった薬は全部飲ませるけど。

寝る場所を寝室に変えてから、お昼寝も寝室のお布団で寝るようになりました。
今まではお昼寝もパウンサーだったから。
最近は大きくなってきたので背骨によくないかなーと気になっていたから良かった。

さて、問題は就寝時間。
相変わらず午前0時~1時のムスメ。

6時頃にお風呂に入れて、お風呂上りに授乳したらそのまま旦那さんが帰ってくるまでパウンサーでねんね。
多分、この夜の7時からの2~3時間の睡眠が就寝時間を遅くしている原因かも。

うちのムスメはお風呂上りにコテンと寝るタイプの子みたいだからお風呂を入れる時間を6時から8時頃にして
9時就寝を目指したいところ。
今日から始めてみようっと。

旦那さんは寂しいだろうけど、10時から成長ホルモンが出るらしいのでムスメの成長のためには仕方ない!
2月に入ると旦那さんの仕事が多忙で帰宅が11時~12時前になるから、その前に9時就寝を習慣づけたいなぁ。
単に私が楽したいだけなんだけど。


よだれの量が多すぎてスタイを追加購入。
お家用は西松屋で調達。ついでに離乳食用品も一式購入。
多分、この時に風邪もらったぽいけど。

1日にスタイは3枚は必要だから質より量です。
離乳食のサインのひとつなんだろうなぁ。

お出かけ用はspicaというサイトで数枚購入。
ここのスタイはほんわかしてて、とっても可愛いからまた買いたい。

f0129931_151762.jpg


4ヶ月目の成長メモを忘れてたので↓

**成長メモ**
◎午前0時~朝の9時、10時頃までの超ロング睡眠に
◎相変わらず私が見ないと甘え泣き
◎お昼寝の時間が短くなった
◎なんでも口に入れたがる
◎よだれがダラダラすごい量
◎私がご飯を食べていると、口をモグモグ動かしてよだれを流すように
◎うつぶせ寝が苦手みたい
◎今まで平気だったのに、私じゃないと哺乳瓶からミルクを飲んでくれない(実母も旦那さんもダメ)
◎バンボに座っても安定しておすわりする時間が長くなった
◎ある日急にニコニコ笑顔が激増!

日々、成長してる。
[PR]

by hibiomou-ri | 2009-01-21 15:18 | 生後5ヶ月