初節句(旦那実家の巻)

きのうは旦那さんの実家でムスメの初節句のお祝いでした。
この件に関しては色々あったんだけど、行く前に旦那さんとムスメに上着を着せるか着せないかでケンカ・・・。
今思えばケンカするような事じゃないけど、多分私の気が立っていた模様。

旦那実家のお祝いは疲れた~の一言。
他に親戚を呼んでいたのでかなり驚いた。
ムスメがいるので大してお手伝いはしないけど、やはり気を使う・・・。
しかもお義父さんは将来的なお金の事を考えてない発言&旦那さんの親戚にリフォームなんかしないでも住める
のだから住め!って言われてブルーに。
なんで家がお義父さんが買った家のローン返済のために有無を言わさず住まなきゃならないのだろうか?
ああ、めんどうくさい。

こんなの言うのも微妙だけど、私の方の親戚は初節句のお祝いで色々プレゼントとかお祝いをくれたのだけど
旦那さん側からはなにもナシ。
もらったと言えば、ひいおばあちゃんから「だいぶ前に人からもらったんだけど、これをムスメちゃんにあげる。」と
オーストラリア土産らしきコアラとカンガルーのぬいぐるみを断れずにもらったくらい。

ムスメは泣かないんだけど、私がピタッとくっついていたり抱っこしてないと泣いちゃうからずっと抱っこ。
抱っこしてたら笑顔を振りまいてくれるので、みんなは大喜び。
ただ私の腰と肩に限界がきたので抱っこ変わってって旦那さんに頼んだのに「泣くから無理。」と拒否られて、今日は
朝から腕が痛い・・・。
ムスメが眠たくて私が抱っこしてもギャン泣きし始めたし、私も腰と肩が限界で旦那さんに「もう限界ってば!」と怒って言ったらムッとした顔で帰る準備をはじめてくれたとさ。

しかも旦那さんに今週の買い物と離乳食作りがあるから、時間をみて帰るって言ってよって伝えていたのに旦那さんは
酔って寝てしまって帰宅はすでに夜・・・。
ムスメがギャン泣きする中で買い物と離乳食作りをなんとか済ませたけど、私の心の中のイライラはおさまらず。

旦那さんの実家の事も、ムスメのお世話についても旦那さんにイライラしてしまう。
私も疲れていて、気持ちの余裕がないのかもしれない。
なんか自分でもグチグチしてて嫌だなぁ。

来週は我が家で私の両親達を呼んで初節句のお祝いをするから、ムスメのために母は頑張って料理を作るぞっ。
ケーキも予約しなきゃ~。
気持ちを切り替えて、日曜日の初節句のお祝いを楽しもう。
[PR]

by hibiomou-ri | 2009-03-02 10:56 | 生後6ヶ月