父の退職

きのうで父が定年退職しました。
何十年も1つの会社でコツコツ真面目に働いてきた父。
小さい頃からは躾にすごく厳しくて、怒られて泣いてばかりですごく怖い存在でした。
だけど中学生位になると、怖いって思いはなくなってよく話す親子に。
うちの家族はそれぞれが今日あった事を話すから夕食は1時間以上はかかってたなあ。
懐かしい。

父も母もすごく子煩悩で、幼いながらも「この人達は無条件で愛してくれてる。」って思った位。
だから結婚をするなら、父とみたいにしっかりした人と結婚したいと思っていました。
結果としては、私の旦那さんの性格は全く父と正反対の人だったけど。
旦那さんはおおざっぱな人で、父は神経質な人。
だけど私を父のように無条件で好きでいてくれる人だなと思ったから、色々あっても結婚しようと思えた人でした。

姉のみーちゃんが退職祝いを渡しに行ったら、まだ嘱託で働くから退職って感じでもないからいらないって受け取らな
かったみたい。
どうも、退職とか還暦とかおじいちゃんとか年齢を感じさせる言葉が嫌みたいで。
若々しくいたいからだって。
おじいちゃんって呼ばれるのも嫌っていうけど、実際おじいちゃんだしね~。

退職のお祝い、父はとても頑固なので嫌がるかも・・・。
私達のお祝いは旅行に一緒に行こうって話すつもりだったんだけど断られちゃうかな・・・。
当たって砕けろでとりあえず話してみようっと。

今日は実家へお泊りです。
退職おめでとうって言ったら嫌がるかな?
ムスメがあまり泣きませんように。
[PR]

by hibiomou-ri | 2009-04-01 09:47 | 生後7ヶ月