2回食スタート

きのうから2回食スタート。
私は週末にまとめて作ってフリージングして、食べさせる前にレンジ加熱する方法でやってます。
側にいないと大泣きしちゃうからゆっくりキッチンに立てないので、私には一番ベストかも。

割と離乳食は順調に食べているけど、食べてて味や食感が嫌になった時はウエーって顔をするムスメ。
そして手でイヤイヤってして食べてくれなかったり・・・。
ひどい時はスプーンを持ってる私の手に自分の手をぶつけてきて、ご飯が床に飛びまくったり。
小松菜やホウレン草・ブロッコリーなどなどが苦手みたい。

一昨日のメニュー。
1回目 しらすがゆ・ホウレン草のだし煮・ベビーダノン(プレーン)
2回目 10倍がゆ・豆腐のすり流し・バナナ

やっぱりホウレン草が途中でイヤイヤになっちゃった。
だしも入れて、片栗粉でとろみをつけて食べやすくしたけどダメ。
青菜系が苦手なのかも。

そして、ホウレン草以外は完食。
驚いたのがベビーダノンを全部食べた事。
今まで母が買ってきたプレーン以外の味を食べさせたけど、ウエーって顔して少ししか食べなかったムスメ。
食べるかな~?と思いつつもプレーンを購入したのだけど美味しいと感じたらしくパクパクと全部食べました。
かぼちゃとトマトのやつも買ったけど食べないかも・・・。

バナナは足をブンブンして催促するほど大好き。
おかゆは先週は7倍粥もパクパク食べてたのだけど、今週の分を作る時にすっかり忘れて10倍粥を作ってしまった。
来週から忘れずに7倍粥にしてみよう。


昨日のメニュー。
1回目
f0129931_9342431.jpg








きなこがゆ・豆腐とかぼちゃのまぜまぜ・バナナミルク

全部美味しかったみたいで、ご機嫌で完食。
豆腐とかぼちゃは少し量が多かったけど全部食べてくれた。
私も味見したのだけど美味しかった!
何も味をつけなくてもそのままで美味しいもんだね。


2回目
f0129931_9351768.jpg








10倍がゆ・ホウレン草とトマトのトロトロ・ジャガイモだし煮

今回も完食。
ホウレン草を食べてもらうためにトマトを一緒にあわせて、片栗粉でとろみをつけてチャレンジ。
すると美味しかったらしく全部ペロリ。
ホウレン草だけじゃ嫌だけど、何かとあわせたらいけるのかな?


母の姉から初節句でもらった離乳食セットの中のプレートが便利だから使ってたけど、新素材は小さじ1からのスタートなのでレンジ加熱の時間が難しい・・・。
ある程度、量がまとまってきたらプレートにしようかな。
とりあえず今はコンビのやつともらったセットの中にあったお皿で1個ずつレンジ加熱してます。

離乳食を作ってると色々勉強になるなー。
恥ずかしながら、ちゃんとダシを取るのもトマトの湯むきも初めてで。
顆粒ダシやトマト缶を使って楽してたので。
離乳食は少し大変だけど勉強になる。
ムスメに色々食べさせたいから頑張るど!

気になるのは量の事。
いちいち計ってないのだけど、計ったほうがいいのかな?
どれくらい食べたとかわからないし、足りてるのかもわからない。
面倒くさいけど計ってみようかな。
[PR]

by hibiomou-ri | 2009-04-08 10:09 | 生後7ヶ月