人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断乳しました

この間の3連休で断乳しました。

止めようと思ったのは、やっぱり噛まれて痛い事と朝方になると何度も起きておっぱいを離してくれなくなったこと。
なによりお昼からずっとぐずって泣くようになって、私が疲れちゃって・・・。
ムスメはご飯をたくさん食べるし、牛乳も嫌がらずにゴクゴク飲むからもう断乳してもいいかなって。

最後に授乳した時は、もうおっぱいも終わりなんだなぁ~ってムスメを見ながら涙が出たけど産まれた時から母乳に関しては頑張り切ったと思ったのでそんなに寂しくはなかった気がする。

金曜の夜からのスタートだったけど、その日はお昼寝もしなかったので夜ご飯の途中で寝ちゃったので拍子抜け。
何度も起きたので抱っこで寝かせたりして頑張ったけど、結局泣き疲れて寝る感じだった。

家にいるとぐずって泣くので3連休は外に出るようにしていたので、あんまり断乳が大変とは思わなかった。
外にいると他の事に興味がいくから全然泣かないし。

2日目はパンパンに張って痛いので少し絞って、冷えピタ貼ったりして冷やしたり。
抱っこは痛くて出来ないので旦那さんに抱っこしてもらったけど、全くしない訳にはいかないけどムスメが当たったりする
と本当に痛かった・・・。
時々、服を引っ張ったりして出せ~と催促がある。
夜は旦那さんが抱っこして泣き疲れて寝た。
夜も2度起きたけど、お茶を飲ませて背中をトントンしたり手を握ったらすぐ寝てくれるようになった。

3日目は張っていたけど少し楽になってきた。
だけど、張って痛い時があったので2回程絞った。
初めて昼寝を自宅でしたけど添い寝で寝てくれたのでほっと一安心。
服を引っ張る回数が減った!

4日目に全部絞ったらカチコチだったのが柔らかくなった!
夜に寝る時はまだ旦那さんだけど、泣き過ぎてムスメは声がガラガラに。
だけど、もう服を引っ張ったりする事はしなくなった。

5日目に断乳してから初めて一緒にお風呂に入ったけど吸い付いてくることもなかった。

そして、断乳してから1週間以上経つけど寝ぼけた時に私のパジャマの上から吸い付いてたりはあるけどもう忘れたみたい。
寝かしつけは添い寝で寝てくれるので助かる!
まだ1~2度起きたりする事もあるけど、朝まで熟睡してる事も増えてきたので私もだいぶ楽になった気がする。

私の母は断乳が大変だから母乳はすぐやめろ!って言ってたけど、思ってたより全然大変じゃなかった。
割とすんなり止められたね~って旦那さんとも話すけど、タイミング的には今が止めるのに一番良かった気がする。

生まれた時はお互いに下手くそで全然飲めなくて悩んで旦那さんに八つ当たりして病院で泣いたりしたなー。
1ヶ月検診でムスメの体重が減って、ミルクを足したりしたけど母乳だけにしたくて母乳マッサージに通ったり・・・。
母乳がたくさんでるようにマリエン薬局のハーブティを飲んだり(効果はあった!)。
実母の母乳やめろ攻撃に腹が立ったり・・・。

くじけそうになる度に
「今からミルクにするのは簡単だけど、今までせっかく痛い思いして頑張ってきてムスメも飲むようになってきたんだからもう少し頑張ってみたら?」励ましてくれた旦那さんに感謝。
止められなかったら、やけくそになって母乳やめてすぐミルクにしてたと思う。
母乳のみになるまでがすごく大変だったけど、今思えば頑張って本当に良かったと思う。

ムスメは断乳してから更にお母さんっ子になったんけど、おっぱいがなくなって寂しいのかな?
前より私に余裕が出た分、スキンシップを増やさなくちゃ。

by HIBIOMOU-RI | 2009-10-19 22:56 | 1歳1ヶ月