人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RSウィルスの2週間

ムスメのRSウィルスもそろそろ完治の感じになってきた。

まだ咳と鼻水が少しあるから薬は飲まなくちゃいけないけど、月曜日に病院行って完治したか確認するみたい。
今日からムスメのお風呂もオッケーらしいので、久しぶりに2人で入るお風呂が楽しみ!

しかし、2週間は長かった!
RSウィルスはほとんどの子供がなって、毎年RSウィルスになって免疫をつけてくみたいだから来年は軽くなるかな?なんて期待。

もちろんだけど、ムスメと密着してる私もうつってしまってかなり大変だった。
自分もきついけどムスメもいるし、家事しなきゃだし。
私の病院に行きたくても、ムスメがいるので無理。
結局、旦那さんに有給を取ってもらってやっと行けた。
この時ほど誰が近くに頼れる人がいれば・・・なんて暗くなったり。
私も来年またうつっても、軽いといいな。

薬は全然ゴクゴク飲むムスメだったけど、1週間経った頃からすべて拒否。
大丈夫と思ってたからすごく焦った。
大好きなバナナヨーグルトに混ぜてもダメ。
色々試して、粉薬系→プリン・シロップ系→飲むヨーグルト(プレーンじゃなくてイチゴとかリンゴの味のやつ)にしたら飲んでくれた!
次に病気になった時もこうしよう。

私もムスメも2週間は病院以外は引きこもりだったのでストレスがすごい。
外に出れないのがこんなにつらいなんて・・・。

そして、旦那さんがムスメが病気だけど頑張っててえらい!って何回も言う事にイライラ。

ムスメも頑張ってるけど風邪引いててキツイのに家の事して、ムスメの相手して、夜中に咳き込んで何度も泣いて起きるムスメを何度も寝かせる私も褒めろ!って思ってしまって。
だけど育児のグチを旦那さんに言った所で理解はあんまりしてもらえないのが現実。
グチっても「なんで?こんなに可愛いのに?」って感じで。

ムスメとは土日しか会わないし、やっぱり実際に育ててるお母さんじゃないとわからない事も多いもんなー。
でも、うちの旦那さんは家事やムスメの相手はまあまあ頑張ってるから感謝はしてます。

ムスメが病気になる度に母親としての経験値が増えてく感じ。
こうして色々乗り越えていくんだろうなぁ。

by HIBIOMOU-RI | 2010-03-11 16:08 | 1歳7ヶ月