人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどん成長中

ここ最近のムスメ、色んな所が成長してる!

一番ははっきりと単語を話すようになったこと。
私達が言った事を必死で真似して言ってたり。
ほとんどちゃんと言えてないけどそれも可愛い!

きのうお風呂に入ったときに髪を洗うときに耳に水が入ったらしく「みみいたーい」って言ってきたり。
子供って短期間ですごく成長するのね。

アンパンマンが大好きでアンパンマンの歌を上げると一緒に歌ったりもできるようになった。
歌をほとんど覚えていて次に歌うフレーズまでわかってるし。
クリスマスプレゼントは決めてるけど、アンパンマンの歌を歌ったり踊ったりしてるからCDを追加で買っちゃった。

生活パターンの理解もすごい。
例えば、私が洗ってる間はムスメは浴槽で待ってるのだけど私が体を洗ったら次は自分の髪を洗うとわかってるみたいで私が体を洗い出すと自分のシャンプーのボトルを持って待ってたり。
お昼ごはんを食べたらお昼寝をするって感じで「ねんね!ねんね!」って片づけ中の私を連れて行こうとするし。
支援センターのトイレを使ったら、スリッパは私が言わなくても自分で揃えたり。

今まで私が「~してね。」って言ったことは、言われなくても自分でやってくれるから助かる。
私の手伝いをしたがるし、本当に女の子!って感じ。
親バカ思考だけど、しっかりしてる子だと思う。

とは言え、大変な事も・・・。
姉に赤ちゃんが産まれたせいか私にベタベタがすごい!
前なら私がトイレに行っても2階に行っても大丈夫だったのに今は「おかあしゃん!おかあしゃん!うわーん!」って泣きながら追いかけてくるし。
赤ちゃんの時の後追いが再びって感じだから2人で家にいると本当に疲れる・・・。
一時的な事と思って我慢かな・・・。

みーさんの赤ちゃんが少し病気で集中治療室から出られず、みーさんと一緒に退院が出来ないので赤ちゃんとみーさんが家に来るのは再来週くらいかな?

今日は姉が退院するので一応両親も来て、赤ちゃんがいないけど退院祝いをする事に。
赤ちゃんが早く元気になるといいな。

by HIBIOMOU-RI | 2010-12-04 07:15 | 2歳3ヶ月