人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺れる子供心

最近のムスメさん。

かなーり情緒不安定です。
今までも泣き虫甘えん坊だったけど、最近は数倍ひどい。
何かあればギャー!どこか当たればギャー!私が側にいないとギャー!
赤ちゃんを一番感じるのは子供だというけれど、こんなにも敏感に感じてるとは・・・。

週末のお父さんがいる時は甘え全開らしく本当にすごい。
お父さんが怒らないってわかってるのもあるだろうけど、さすがの父ちゃんもイラッとしたり。

支援センターでトイレの時なんて「かあしゃんは中に入ってこなくていいからね!ムスメ、一人でできるし。」とか言ってたのに、今じゃ「かあしゃんが来てくれなきゃムスメしっこできなぁい~(シクシク)」って感じで手がかかって大変。

私がムスメの隣にいないと不安になるようで、家で和室やトイレやお風呂掃除とかで離れるだけでリビングから「かあしゃん、どこいるの?どこー?」とストーカーのように追いかけてくるし。
少し前は全然言わなかったのになあ。

そしてビビリの小心者のくせに地味に私のお腹を攻撃してくる!
ひどい時はブランコに乗ってる時に、自分の足をさりげなく後ろに伸ばして押してる私のお腹を蹴ってくるという・・・。
何回か続いたからおかしいな?とは思ってたけど、途中でこんなに当たるなんておかしいよね?わざとだ!と私が気付いたのでかなり怒って途中でブランコ押すのもやめました。

その時は泣いて謝ってきたけど「わざと蹴ってたの?」と聞いたら「シクシク、うん・・・。」と言ったムスメ。
「お母さんも痛いし、赤ちゃんも痛いの!意地悪するならもうブランコ押してあげないからね!」と叱った私。
そして大号泣のムスメでした。

夜になって洗面台で2人で歯磨きしてると「かあしゃん、今日はお腹蹴ってごめんね。」と頭を下げてきた。
「もうしないでね。お母さんも赤ちゃんも痛いもん。」というと「うん!」と言って終了~。

「赤ちゃんと早く遊びたいなあ」「赤ちゃんに会いたいなあ」とか、自分のお茶とかのコップを私のお腹に当てて「赤ちゃんに飲ませてあげたい」とかも結構頻繁に言うけど、やっぱり心の葛藤があるのだよね。

今まで私もお父さんもムスメ1番の生活だったから不安なんだろうね。
赤ちゃんの存在を感じた時から始まるお姉ちゃん修業は長くて辛いだろうな・・・。
頑張れムスメ!!

しかし、今からこんなんで出産の時と産後は不安だわ・・・。

by hibiomou-ri | 2012-05-20 05:50 | 3歳8ヶ月(妊娠3ヶ月)