配置換え

きのう夕方から38.8度だったので座薬を入れて寝たムスメ。
咳止め&吸入のおかげが昨日は咳き込む事もなく、朝まで熟睡できたみたいで一安心。

日中はとても元気で昼寝もなし。
ただ咳はまだ出るかな・・・。

ムスメの体調が悪くて家にいる時間がかなりあるので、リビングにベビーベッドを置くために引き出しケースを移動。

ベビーベットは置くつもりなくてハイローラックを使う予定だったけどあれは長時間寝かせたら背骨が曲がるのでやめてねーと説明書に書いてあるらしくて不安になった私。

結局1階に置いておく用のコンパクトなベビーベッドをレンタルする事にした。
仲良し先輩ママからも「ベビーベッドで安全な場所を確保しとかないと!上の子に手がかかって大変だから下の子はオムツとおっぱい以外は手をかけられないよ。」と言われたのも大きい。

確かにそうだよね・・・。
上の子の赤ちゃん返りもあるし、ベビーバスの時とかは私達は寝かせてる時にお風呂になると思うからベッドに置いておいた方が安心だよね。

リビングのドア横に置いて、収納ケースの横にベッドベッドを置くつもり。
となると、コンパクトサイズのベビーベッドしか置けないから少し割高なんだけど仕方なす。

リビングドアのすぐ横だから、ケースが風よけみたいな役割で置いておかないと寒いよね。
ムスメの遊びスペースも確保しようと思ったら配置が難しい・・・。
f0129931_943437.jpg

ケースを移動したついでに、私の好きな柄のマリメッコの布でなんちゃって北欧風に。
木のトレイには旦那さんの家用メガネやムスメの歯磨きスプレーやら。
地味に小銭を貯めてるムーミン様もここに。
救急箱は毎月液体石鹸でムスメの全身ソープやハンドソープ・お風呂の洗剤を作る時に使う精油を入れて使用中。

下の収納ケースには医療品や旦那さんの細かい物・文房具・ムスメのお手紙やおりがみ・のり・テープなどなど。
1番下にはムスメの下着を入れて自分で入れたり出したりできるようにしているので私が楽だし、自分でお風呂の準備や汗かいたら着替えるのでとても便利。

あと2つ空いてるので赤ちゃんの肌着と洋服を入れてムスメにお手伝いしてもらうつもり。
プラスチックケースは安かったけど我が家では大事なメイン収納。

危ないものを上の方に置いておけば子供も触れないしねー。
我が家の収納は全てここのお店で買った物ばかり・・・。

外に出れなくて暇なので、たまってくるDVDも整理できた。
しまじろうのは中身がわかるように冊子も一緒に。
インデックスもつけて年齢がわかるようにペタリ。
f0129931_9283688.jpg

これで2人目で使う時もわかりやすいかな?
背表紙はピータッチで作成。
f0129931_943674.jpg


ケースは100均で買ったドット柄。
たくさん入って便利なので買い足しに行ったらボーダー柄も出てた。

産まれる前にビデオカメラの中身をDVDにうつさなくては!

そして夕方にはムスメが熱くなってきて熱を計ると、38.7度。
はああああ。
明日は小児科だけど、熱下がるかな・・・。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-07-26 21:22 | 2人目出産準備