人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタ

相変わらず週末はドタバタと過ぎてゆくー。

そして気付けば10ヶ月に突入!

土曜は自治会の仕事があったので1日在宅でした。
なので一気に冬支度の準備!!

まずはホームセンターへ足りなかったDVDと結露テープ5個・プラダン4枚を購入。
全部で5000円ちょい。
だけどプラダンは毎年使えるので仕方なす。

1階と2階の窓をパストリーゼで拭いて、全ての窓に結露テープを貼る。
そして窓のした部分にはプラダンを設置。
お腹の大きい妊婦には大変だった・・・。
ムスメはその間旦那さんと遊んでいたので邪魔することなくだったので、割とスムーズだったかな?
窓も引越し以来、育児で忙しい事を理由に拭いてなかったので汚れがひどかった。

これで赤ちゃん産んでても冬支度は終わったので一安心。
その間にビデオカメラのDVDへのダビングも終了。

夕方は旦那がムスメと外に遊びに行ったので、疲れた私は少しお昼寝。

20分位寝てから、気になってたキッチンの収納の掃除の開始。
まず今まで使っていたタコ足を新しくして、買っておいたケーブルボックスに収納。
最近のニュースでタコ足配線でホコリとかで火事が起きてたので心配性な私は気になって・・・。

引越し以来触っていないキッチンのタコ足がゴミとホコリで凄まじい汚れ具合だったから余計ね。
ただ元のコンセントが食器棚の後ろだったので、いかんだろーと思いつつ自分で食器棚を動かして新しいタコ足のコンセントに変更。
10ヶ月に妊婦のする事じゃないけどさ・・・・。

あとはゴミ箱スペースの床拭きをしたけど、普段拭き掃除をあまりしないから結構汚れてた。

日曜日は自治会のお仕事で集金。
今回は全部のお家が在宅ですぐに終われたから嬉しい!!
来月もあるのだけど、出産しているであろう私なので旦那におまかせかな?
果たして我が家のカツオにできるのだろうか・・・。
多分私が一通り準備してあげなくちゃいけないような予感。

自治会の仕事が早く終わったので、旦那と2人で届いていたベビーベッドを組み立て。
コンパクトタイプだけど我が家には充分かな。
ドタバタ_f0129931_5164427.jpg

ムスメは興味深々だったので、
「赤ちゃんがお昼にネンネする所だよ。先生(支援センターの)の所にあるのと同じだよ」と教えたみた。
「赤ちゃんがここで寝るんだー。」と言っただけで、ベッドに登ったりして遊ぶ事はなかった。

そして気になっていた冷蔵庫の上&裏の掃除。
驚くほどホコリが凄かった。
赤ちゃんのためにもこれから毎回冷蔵庫の裏まで掃除しよう。

あと残るは私の机の上の整理&壁のホコリ取り。
A型なので色々気になる事が多すぎるー。
出産までにはやるぞ!

そしてお昼から赤ちゃんが産まれたお友達の所へ。
2歳の男の子がいるのだけど、体が大きくてムスメより少し小さいだけ。
身長も体重も標準超えらしい。
かなりのイケメン君なので将来モテモテだろうなー。
最初はうまく絡んで遊べなかったけど、後半は楽しく遊べて良かった。
息子君はトイレトレ中なのだけど、ムスメの影響か初めてオシッコがトイレで出た!
ムスメがトイレに行った後だったので友達夫婦は「上の子の影響ってすごいね!」と嬉しそうだった。
初めて子供がトイレでオシッコ出来たって嬉しいもんなあ。良かった。

下の妹ちゃんは7月生まれで我が家の赤ちゃんと同級生。
2歳差なのでイヤイヤ期&トイレトレも進まないしでなかなか大変だね・・・と友達ママが言ってた。
上のお兄ちゃんがママ大好き!だから嫉妬もすごいし、体が大きくて体力があるから余計疲れるみたい。
2歳半だけど既にお昼寝がない日が多いらしい。
母は大変だ・・・。

赤ちゃん抱っこさせてもらったけど、軽い&緊張した!
3ヶ月で首が据わってるからまだ良かったけど首が据わってないとヒヤヒヤするよー。
ぷにぷにでおっぱいの匂いがして可愛かったなあ。

私もお腹の赤ちゃんに早く会いたいけど、陣痛が怖いー。
はあああああ。

そして今日は検診日。
病院は午前中なんだけど、午後から雨だから憂鬱だなあ。

by hibiomou-ri | 2012-10-22 05:14 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)