疲れたー

土曜は育児サークルに参加しているお祭りに少しだけ遊びに行って、実家へ。

育児サークルでお店出してる所でお菓子釣りとかをみーさんと姪っ子にやらせてみたけど、ムスメはなんとか釣れたけど姪っ子は少し怖かったみたいで出来なかった。
2人とも楽しそうだったから良かったわー。

姪っ子を知ってる人もいたので皆に「大きくなってるー」とたくさん言われてました。
前に見てるのは1年前位だから確かに大きくなってるね。

旦那&みーさんに「(私の)世界が広がってるね」と言われたけど、そうでもないけどなあ?
子供を通じて確かに知り合う人や出て行く場所は増えたけど、今のところストレス感じないし。

旦那的には子供を産む前の私とは確実に違うらしい。
外に出て人と関わるのが苦手で家が大好きで外に出なかったもんな。
性格も前はもっとのんびりおっとりしてたと言われたけど、子供産めば女の人は変わるよね。
育児って戦いだものー。

実家に行く前に近くの大型SCで忘れられなかったムスメのコートを購入。
姪っ子と色違いのお揃いで2人供かわゆい。
ムスメはオレンジ、姪っ子はブルーのコート。

私の住んでる場所にも同じブランドのお店があるけど、そのコートはいまだに入荷せず。
同じブランドなのになぜだろう?
不思議。

そして実家に着いてお昼食べたり、2人供じーじにたくさん遊んでもらって大ハッスル。
たくさん遊んでくれるからじーじの事が2人供好きだしね。
2人をずっと相手した父は疲れただろうけど。

夕飯を食べて10時過ぎに自宅へ到着。
みーさん&姪っ子は我が家にお泊り。



朝ごはんを食べたら出発!

私達の母は掃除も整理整頓も全然出来なくて、家に行くと喉が痛い&咳が出てしまう・・・。
私とムスメだけがそうなるのかな?と思ってたけど、みーさん達もそうらしい。
多分掃除してなくてホコリがすごいせいだろうけど。
母は今のマンションで暮らし始めてよく風邪を引いてるから、食生活も含めて原因の1つではあるだろうねと話す私達。

私が出産の時に泊まりではないけど2日程ムスメを預かってもらう&姪っ子も保育園休ませてお泊りする予定なので必死で掃除。
姪っ子は喘息持ちだから余計に。

本当に汚かった・・・・。
母は面倒くさがって掃除機もあまりかけずコロコロやクイックルワイパーだけなので、ゴミが床に満載。
あんだけ床にホコリとゴミがたくさん落ちてるのに本人は掃除機かけてる!と言い張るけど、多分老眼で見えないのかも。
掃除機もかけたけど、全くゴミを吸わない。
サイクロン式なので中のゴミを捨ててないのかな?と思ったら、フィルターがホコリで目詰まりしてた。
こりゃゴミ吸わないよ。

トイレもいつも汚くて・・・。
前に赤ちゃんの服を買ってもらった後で母の家に行った時にムスメが「お腹痛い」って言うのでトイレに連れて行った後のムスメの一言が忘れられないわー。
4歳となれば色々見て思うのだろうね。

その話をみーさんに話したら、みーさんもトイレが汚すぎて気持ちが悪いので母に言ったら掃除したみたい。
母は今まで気付かなかったのだろうなあ。

小さいテーブルをタオルで拭けばすぐに真っ黒。
ノートパソコンも手の油やゴミでギトギト。

そして母は収納もできない。
とりあえず物を置く棚を増やしたりするのが好きみたいで、物は増える一方だけどいらない物を捨てないから物で溢れてて家が狭くなる一方・・・。

同じ服ばかりで洋服も着ないのにたくさんあって、オークションで数百円のしょうもない服を落札して増える一方。
ハンガーラックばかりたくさん買ってて全く収納しきれてない。
少し考えれば使いやすく収納できるはずなのに・・・・。
どうすれば省スペースで収納できて、使いやすく・掃除しやすいとかを考える力がないのだと思う。

母は昔からそうだった。
父から汚いと怒られれば掃除をしたりして片付けるけど、基本的に汚くても気にならないし、片付けられない人。

前に住んでた家も印鑑とか置いてた引き出しが母の物でいっぱいで開かなくて、小学生の私が腹が立って引き出しの中の必要ない物を捨てたり、台所に置いてある既に何ヶ月も賞味期限が過ぎてる調味料を捨てたり。

昨日、母の家の台所の使ってない物を捨てていたら昔の事を思い出した。

ただ置いてあるだけで1度も使われてない100均の調味料入れ・賞味期限の過ぎた食品・蓋がない&割れたまま置かれてて使えないタッパー・その他の使われてなくて置きっぱなしでホコリまみれの物がたくさん。

料理もしない&ご飯を食べる人も来ないのに食器をたくさん買って、小さい食器棚に入らなくてそのまま台所に放置してあるのでホコリがついてる食器達。

インテリアも置けばいいと思ってるのかも。
ホコリかぶってて使ってない背の高いフロアライト・大きい花瓶に入れた100均の造花達や100均の小物達。
テレビラックは横も高さも大きい物を買ってるので、無駄に使わない物を置いてる始末。
あれじゃ地震があった時は本当に危ないと思う。

祖母の仏壇も微妙であんまりな場所に置いてあるので、窓の近くの明るい場所に移動したかったけど疲れすぎて出来なかった。
妊婦じゃなかったら移動したかったなー。

みーさんとも話したけれど、このままいけば母が死んだ後の物の片づけが本当に大変だと思う。
仕事をやめて時間があまる数年後には、今以上に物がどんどん増えていくだろうし。

どうしたら掃除や整理整頓ができるように変わってくれるのかな。
もうダメなのかな・・・。

今回の出産もだけど母には、子守・掃除・料理では長期間は頼れない。

産後1ヶ月なんてとても無理だろうし、ムスメの出産の時も腹が立って泣く事が多くて早く自宅に帰りたかったし。
他のママさんは「家もおばあちゃんは働いてて家にはずっといないけど、子供とも遊んでもらえるから実家に帰った方がまだ楽じゃない?」と言うけど私の場合は逆だもんなあ。

ムスメの遊ぶのも最初はいいけど、時間が経ったらiphoneのゲームに任せきりだし。
他のママさんのおばあちゃんは掃除もきちんとして産後の体を考えて毎日ご飯作ってくれるらしいからすごい!

今回の出産の時にムスメをみてもらうのは2日間位と短期間だからまだ大丈夫かな?
自分は頼れない事が多いから、将来ムスメが子供を産む時は出来るだけ力になってあげたいな。

家に帰ったら疲れすぎて久しぶりに昼寝してしまった。
起こさないでいてくれたムスメに感謝。


今日は検診なので赤ちゃんに会える&37週に入ったのでNSTが始まるみたい。
ムスメはキッズルームで遊んで待っててくれるかな?
どきどき。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-10-29 06:00 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)