人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン

31日はセンターでハロウィンのイベントでした。

大人の大きなTシャツにビニールテープで飾りをつけてオバケごっこ。
ハロウィン_f0129931_511964.jpg

あとは部屋を新聞紙をたらしてかくれんぼ!
子供達は汗だくになって走って楽しんでて可愛かったな~。
帰る時にはお菓子のお土産ももらえたのですごく楽しかったみたい。

そしてきのうは母乳マッサージに行ってきた。
みーさんを出産前に連れて行った以来だったから2年振り?
ムスメも静かに待っててくれたし、マッサージも無事に受けれたので良かった。

2人目でも1人目の時のように痛くなりますか?って質問すると
「うーん、やっぱり最初は痛いかも。でも伸びもいいし一番最初の少しだけかもよ。」と言ってたけど怖いわー。
ムスメを産んで3ヶ月位までは乳首が切れるし血豆はできるしで授乳が苦痛で仕方なかったからなあ・・・。

産前の乳腺ケアのマッサージは無料でしてくれるから良心的。
次は出産してすぐに赤ちゃんと行ってマッサージをした方が授乳がすぐ軌道に乗るらしいので、退院したその日に行ければいいな。

すぐに終わったので、その後はムスメのインフルの予防接種の1回目を受けに近所の内科へ。
チックン行くよーと予告していたけど、そんなに嫌がる素振りを見せなかったムスメ。

針を入れる前にウワーン!と泣いて、「もう終わったよ。先生にありがとうは?」と私が言うとケロっと泣き止んで「ありがと!」と先生に言って1人で歩いて待合室に行ってしまった。
しかも涙は1粒も出てなかったので声だけで泣いてたみたい。
お利口さんだね!

帰って昼ごはんを食べて私は自治会のお仕事。
その間はムスメは先週届いたしまじろうのDVDを何度も見てたけど、飽きないのかしらね・・・。
自治会の仕事が終わったら散歩がてら、しまじろうに出す手紙を出しに近くのポストまで。

久しぶりにムスメと散歩したけど、今までは往復40分の散歩だったけど今は30分もかからないで終わってしまうようになってた。
ムスメも大きくなったんだなあ。
2人でこうやって手を繋いでのんびり散歩ができるのも本当にあと少しだけだから、センターに行かない日を増やして2人で散歩に行こう。

夕方頃、ムスメの袖がビシャビシャなので「どうしたの?手を洗ったの?」って聞くと「ううん、ムスメが口に入れてたからだよ。」と一言。
服の袖を口に入れて吸ってたみたい・・・。
こういうの初めてだなあ。

どうやら今日は色んな所で「赤ちゃん生まれるね!楽しみだね。」とか「お姉ちゃんになるからしっかりね。」と結構言われたので、そのせいかな?

他の人からも言われる位、ものすごーく甘えん坊で寂しん坊で父さん・母さんが大好きなムスメ。
赤ちゃんの出現はすごくダメージが大きいはず。
今でも1人で行けていたトイレや1人で食べれていたご飯も「かあしゃんも一緒に!」と言って泣いてしまう。
私が少しでも見えないと家の中でも泣いて探し回るようになってしまったし。

なるべく私もムスメに構えるよう頑張るから。
産んで1ヶ月は赤ちゃん返りがひどくて母も死ぬほどイライラすると聞くけど、なんとか頑張って乗り越えようね。

by hibiomou-ri | 2012-11-02 05:06 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)