二ヶ月ベビーのネントレ

ムスメ二号さん、二ヶ月を過ぎたので興味があったネントレ本を読んで添い乳をやめるために実践してみた。

参考にした本。
f0129931_12512893.jpg

育児ブログ見てるとたくさんの人がこの本を読んで実践してるみたいで、私もやってみようと思ったのがきっかけ。
三歳までの年齢別の1日のリズムが載ってるので参考にしやすいかも。

ムスメの時も思ったけど一日のリズムを決めておけば子供自身が次にやる事を予測できるようになるから、ぐずりも本当に少ない。
子供にはリズムを決める事は難しいから生活リズムを整えるのは親の役目。

早寝早起きすれば成長にもいいし、子供が精神的に安定するらしいしね。


ムスメの時は寝かせる方法は五ヶ月頃まで抱っこ、その後は添い乳してた私。
添い乳は便利だけど月齢があがると眠りが浅くて頻繁に起きるのは痛感してたし…。

一歳過ぎた頃は添い乳をやめて離れるとすぐに起きて泣いてたから自由時間がなかったなあ。

おっぱいやめる時もおっぱい以外の入眠方法があったらスムーズかな〜って期待を込めて。

最近は夜中の授乳の後は添い乳しなくても寝る事があったから、低月齢の今が習慣化のチャンス‼


金曜日の夜から始めた添い乳をやめるネントレ。

決めたのは泣いても添い乳はしない・抱っこもしないでトントンや顔をなでなでするという事。
ムスメのおっぱいをやめる時に、抱っこをしなくても寝れるようになるとわかっていたし。

初日は30分位、2日目は初日より少し短い時間でトントンや顔なでなでで寝てくれた。

3日目の日曜の夜にはベッドに横になって二号の手を自分の手で包んで、おでこをなでなでして添い寝したらすぐにとろーんとした顔になって寝た。

そして9時に寝て朝の4時まで起きないという奇跡が‼

さすがに私の胸が痛くて辛かったので4時に無理矢理起こして飲んでもらった位に眠りが深かったみたい。
起こさなかったら朝までコースだったかも。

添い乳してると口におっぱいがないって気付くと起きちゃうし、家の子は敏感だから入眠方法変えて正解だったなあ。
私も添い乳より楽に眠れてしっかり休めるし。

これから成長につれて変化があるかな?

次の目標は20時就寝&なでなでしないでも二号が寝れるようになる事。
二号が産まれて旦那がいる日が21時に寝室に行くようになってしまったから直さなきゃ。

平日はムスメもお片づけをサクサクしてくれるから20時就寝できるけど、旦那がいるとテンション高すぎてね…。

f0129931_12513039.jpg

二号も一緒に頑張ろうねー。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-01-28 10:41 | 4歳5ヶ月&生後2ヶ月