人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスメのランドセルのはなし

来月は小学校の仮入学がある我が家。

もうすぐ本当に小学生だなあと思いつつ、マイペースなムスメがちゃんと小学校生活が送れるか今から不安な私。
初めての子はなんでも不安でドキドキする~。

そんなムスメのランドセル&学習机はもう購入済みなのです。


今日はランドセル決定編~。


ランドセルは夏頃からランドセル会社のパンフレットと生地見本を資料請求するというA型な私。
メジャーな大手の会社や土屋鞄・神田屋・中村鞄・池田鞄などなど。

私の条件としては
・通学が片道1時間歩くので、重たい牛革は無理なのでクラリーノで丈夫なもの
・キラキラ刺繍はなし
・子供が使いやすいかどうか
・できれば鞄屋さんのしっかりしたランドセルがいい
の3点でした。

たくさんパンフレットを何度も読んで、ネットの口コミを読んで、生地見本を見つめ続けて1ヶ月。

いつものごとく我が家の旦那は『ムスメが気に入ったなら何でもいいよー」の人なのでランドセル会社は私、色はムスメが決める事に。

考えた結果、我が家は池田鞄のぴかちゃんランドセルに決定!!

旦那にムスメのランドセルや机をそこまでリサーチできる情熱がすごいね・・・と飽きられたけど、買うなら後悔のないように納得のいく物じゃなきゃ嫌だしね!!

まあ、ランドセルを買ってくれるのはお義父さんですが・・・。

*ぴかちゃんランドセルの良かった所*
・クラリーノだけどベルト部分は牛革
・キラキラ刺繍なしだけど、デコシールなどが貼ってはがせる
・荷物がたくさん入る大容量なところ
・アフターフォローが良心的なところ

各会社のパンフレットを見て、品質に自信を持っているって私が1番感じた会社が池田鞄でした。

ムスメがランドセルのカタログを見て、惹かれるのはやっぱりキラキラ刺繍。
私はなにもないシンプルなのが良かったのでデコシールが貼って剥がせる池田鞄はすごく良かった。

アフターフォローって会社によって少し違うのだけど、池田鞄はこんな感じ↓
●故意に壊しても無料修理します。
●保証書がなくても無料修理します。
●修理不能の場合は無料交換します。(同一品にならない場合があります。)
●基本的な修理は各店店頭で、その場で修理します。
●時間のかかる修理の場合は、無料貸し出し用ランドセルをご用意します。
●通信販売など直接ご来店頂けない場合でも、往復送料負担します。

自分で転んだりぶつけたりして傷をつけても無料修理ってすごい。
他の会社は自分で傷つけたりしたら修理は有料って書いてたりするからね。

保証書がなくてもランドセルを見れば、自社のランドセルってわかるから保証書なくてもいいらしい。
実際に修理に出した人のブログを読んだけど対応もすごくいいみたいでした。

もう私の直感がこの会社だ!と感じたので、ムスメのランドセルは池田鞄で決定!!

我が家は特注クラリーノ+牛革ベルトでカラーオーダーで注文しました。

色が私は飽きのこない定番の赤が良かったけどムスメが「赤は暗いから嫌!ピンクが水色がいい!」と引かず・・・。

パソコンでカラーシュミレーションをいっしょにしてみたりして、ずっと説得したけど変わらなかった・・・。

最終的にはムスメの意見が一番って事で本体がキッズピンクでふちがアクアブルーに決定!
最初は私も赤が良かったな~って思ってたけど、最後にはピンクと水色のコンビって可愛い色かもって思えてきたので良かったかな。

他にも肩ピタパッドや刺繍シールや時間割ポケットも同時に注文。

届くのが3月なのでまだ届いてないけど、どうせ届いても入学まで避難させなきゃいけないしね~。

我が家の近くには店舗がないので実物が見れないので決めるまでは不安もあったけど、届くのが本当に楽しみ。

届いたら一緒に頼んだ刺繍シールと買ってあるキラキラなデコシールをムスメと一緒に貼るつもり。

あと、色についてわからなかったので問い合わせをしたら返事もすぐにしてくれてとても好感が持てました。
色々と考えて疲れたけどランドセル選び楽しかった!!

これにてランドセル決定編は終了~。

by hibiomou-ri | 2015-01-12 23:04 | 6歳4ヶ月&2歳1ヶ月