カテゴリ:1歳0ヶ月( 5 )

パンダマーク

f0129931_15382367.jpg

引越しはパンダさんにお願いする事に。

仏滅とか気にしない夫婦だから(今回の引越しは事前にお寺でお祓いしてもらったから安心)かなりお安くしてもらった。
午後からの引越しはきつそうだけど仕方ない…。

しかし、荷造りが全くはかどらない!
ムスメはかまってーって私の足にひっいてきたり、ぐずったりして大変。
クローゼットの中とかは荷造りしなくていいけど細々した物が多い…。
いらない物を分別して捨てたいけど余裕なし。

旦那さんは引っ越しする家の片付けで忙しいみたい。
今週末はやっとお義父さんの引っ越しでバタバタ。
何もないガラーンとした家に住むのが本当に楽!
お義父さんが置いていく物の大型家具とか小物も私がしなきゃだし。
色々疲れる…。

荷造りもそうだけど、引越しの日も実親は頼れないのがきつい…。
これからも困った事や2人目出産があっても頼れないだろうなあ。
父は遠いし、母は体が悪くて無理だし。

やっぱり頼れるのは双子の姉のみーちゃんかなあ。
私達の今の家とみーちゃん夫婦の家がけっこう離れてるのだけどこんなに離れて住むの初めてで、ちょっちゅう長電話したりメールしたり。
みーちゃん夫婦が住んでる家と今度から私達が住む家が近いから本当に良かった!
旦那さんと同じ地元の人と結婚するのがすごい偶然。
旦那さんの身内で色々モヤモヤするけど、双子のみーちゃんが側に住んでるのが本当に唯一の救いだよ。

兄も機械系やDIYで困っても頼んだら来てくれるし。
こういう時、兄や姉がいるといいなぁって思う。

そういえばムスメが立つ練習を始めた模様。
成長してるなあ。

私も頑張らなきゃね。
荷造り頑張るぞー。
[PR]

by hibiomou-ri | 2009-09-09 15:38 | 1歳0ヶ月

しまじろう

f0129931_12345292.jpg

こどもちゃれんじを申し込みました。

しまじろう可愛いな~。

旦那さんに何度教えても、ムスメに「とらじろうだよー。」と言って遊んでる…。
[PR]

by hibiomou-ri | 2009-09-07 12:34 | 1歳0ヶ月

グチグチ・・・

来週は旦那さんの従兄妹の結婚式でムスメ初の結婚式です。

ムスメにドレスを着せたかったのに、旦那さんの叔母さんがTシャツとスパッツと黒いスニーカーを結婚式に着せるようにと買ってきた・・・。
お出かけ着にもならないような普段着で着せると男の子にしか見えないのに・・・。

旦那さんと大喧嘩したけど最終的に「うちの親戚側の結婚式だから我慢してくれ・・・。」と言われたので涙を流して我慢。
姪っ子ちゃんも甥っ子君もちゃんとドレスとタキシード着るのにうちの子だけTシャツとスパッツの普段着なんて。
旦那さんが歩かないしスニーカーを履かせるのやめればまだマシだろうから、靴は履かせなくていいって言ってたので履かせません。

っていうか、旦那さんも結婚式には合わない服ってわかってるなら断ってくれてもいいのに。
自分は着飾ってるのに、あんな普段着を着せて結婚式に出してる母親だって思われちゃうよ・・・。
はぁ~。

10月は姉のみーちゃんの結婚式があるので、その時は可愛いドレスを絶対に着せる予定!
だけど旦那さんのおばあちゃんと叔母さんが、みーちゃんの結婚式に着せるようにと姪っ子ちゃんが赤ちゃんの時に着たという10年前の黄色く変色した白いワンピースが用意されてるのがねぇ・・・。
旦那さんがちゃんと断るって言ってるので信じるしかないか。

この叔母さん、結婚も出産もしてないのに色々口を出してくるのが難点。
私の育児やムスメの将来の習い事にまで自分の意見を言ってくるし。
はぁ・・・。

義実家とのお付き合いって難しい。
この叔母さんはずっと同居だったお義母さんをいじめてた人だからあんまり近づきたくないのが本音。
私にまでチクチク言ってくるし。
しかもこの問題のある叔母さんが引っ越す家(旦那さん実家)の合鍵持ってるのが嫌だ・・・。
高い確率で私達が留守の時でも野菜があるから~とか言って合鍵で入ってきそうだもん。
どう思われてもいいから鍵を変えようかと考え中。
悩みが尽きない~。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2009-08-29 22:51 | 1歳0ヶ月

甘えん坊

最近、さらに甘えん坊に磨きがかかってきたムスメ。
とにかく私から離れてくれない!
もう歩行器に乗せても立って抜け出そうとするので危なくて無理なので家事やトイレに行く時が本当に大変で・・・。
旦那さんの事も好きなんだけど、私の傍から離れない。

私がご飯を作っていれば、私の足につかまってつかまり立ちして離れない。
そして最後は抱っこしてくれ~と泣くのでご飯作りは中止。
どこでもストーカーのようについて来るので可愛いと思うものの、家事が進まないので困った・・・。
おんぶで乗り切るしかないかなぁ。

最近、面白くてやってる事が1つ。
リビングで遊んでる時に、ムスメがよそを向いてる時に私は寝室までダッシュしてドアの影に隠れます。
そしたらムスメはまず洗面室&お風呂を見に行って、その後はトイレ。
最後に寝室を探しにくるけど私はドアの影に隠れてるのでいないと思って「うぇーん!!」と言いながらまたリビングへ探しに行くのですが可愛くて面白くてたまらん。。
1日に何回かするのですが、旦那さんがそれを見ると可愛そうだろ!と怒るけど、お尻をフリフリしながらハイハイして探す姿が可愛いくてたまらんっ。

でも私にベッタリなのは小さい時だけでいつかは離れていくと思うと寂しくなっちゃうな・・・。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2009-08-28 11:07 | 1歳0ヶ月

1歳になりました

ムスメの誕生日のお祝いも全部終わりました(旦那さんの実家・自宅・私の実家)。

お義父さんからのプレゼントはピンクのロディ。
f0129931_9404810.jpg

ロディは児童館に行った時に気に入ったらしく、なかなか降りてくれなかったのでお義父さんにリクエストしました。

下のラジオフライヤーは私達からのプレゼント。
本当はBRIOの手押し車にしようかと思ったけど、旦那さんが子供が乗れるやつがいいというのでコレに。


私の兄からはBRIOの積み木。
f0129931_9412256.jpg


姉のみーちゃん夫婦からはボールネンドのオモチャと洋服。
f0129931_9415096.jpg


母からはアンパンマンの遊ぶやつ。
f0129931_9421234.jpg

滑り台もブランコも出来て、ブランコを外せば鉄棒も出来るみたい。
これは大きいので引っ越してから組み立てる予定。


私の父と旦那さんのおばあちゃんからはお祝いのお金をもらったのでムスメの口座へ。
父から思ってたより金額が多くてビックリ。
ムスメが大きくなってきて可愛さが増したようでメロメロみたいなので。

他にも親戚から服をもらったり。
たくさんプレゼントをもらってありがたいです。
いっぱい遊ばせて、洋服もたくさん着せよう。

色々ブログを書きたいけど、ムスメが起きてたり寝てても用事したりであまり書けず・・・。
マイペースに細々続けていけたらいいな。

**1歳0ヶ月の成長メモ**
◎バイバイができるようになった
◎人見知り・場所見知りがほとんどなくなった
◎怒られるとわかるらしく泣いちゃう
◎そろそろ立とうと思うらしくつかまり立ちをしている時に手を離して少しの間だけ立つようになった
◎ハイハイがかなり早くなった!
◎一時期は平気になったのに母がトイレやお風呂に行ったりするとこの世の終わりかのように泣くように・・・
◎朝は7時過ぎ頃に起きて、夜は9時前に就寝のリズムで一定
◎午前中に2~3時間は寝て、午後も1時間30~2時間は寝る
◎ご飯は最近は手づかみに興味がなくなったみたいでほとんど食べさせてる
◎お父さんも大好きで顔を見るとハイテンション!だけどデレデレの父をなめてるらしく扱いが悪いのが父は不満らしい
◎下の歯が続々と生えてきたので指を噛まれると泣きそうになる位痛い
◎夜は2回起きる
◎おもちゃ箱をひっくり返して出して、直すのが大好き
◎ベットの乗り降りをマスターしたので朝は起きたら自分でベットを降りてドアを開けてハイハイでリビングまでやってくる


これからの私の課題
◎離乳食のメニューのステップアップ(卵をそろそろ始めなきゃ)
◎歯磨き
◎引越会社への見積もり依頼
◎引越の荷物まとめ&片付け

そろそろ立つのかな~?
立つようになったら更に可愛いのだろうねぇ。

1年が本当にあっという間だったような。
だけどこの1年でムスメは大きく成長したなー。
生まれた時は弱々しく泣いて寝てばっかりだったのに、今じゃ自由に動いて回るもん。
これから歩くようになって、おしゃべりし出して・・・と思うと楽しみ。

育児って楽しい事ばかりじゃなくて泣きたくなる時もあるけど子供の可愛さがあるから頑張れる。
あんなに痛くて長かった出産だったけど本当に子供は宝物だなぁと実感です。
まだまだイライラして怒ったりして親としては未熟だけど、これからもお母さんは頑張ります。

来月の連休には引越しを予定してるのでかなりバタバタになりそう。
なるべくムスメにあまり負担をかけないようにしなくては。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2009-08-27 11:19 | 1歳0ヶ月