カテゴリ:2歳4ヶ月( 5 )

発熱

f0129931_17504930.jpg

きのうは具合が悪かったらしく夕方から38度4分。
だから変にイヤイヤ&グズグズして泣いてたのね…。
怒ってごめんよ…。

急いで近くの内科に行って、翌日も熱が下がらなかったらインフルの検査をする事に。
解熱剤と抗生物質をもらって帰宅。

夜には39度6分だったので座薬を使った。
時々目を覚ますから水分補給させるとコテンと寝るっていうのが何回かあったかな。

今朝は38度6度で再び病院へ。
インフルエンザの検査には引っ掛からなかったので風邪みたい。
扁桃腺が腫れてるからそこからの熱みたい。
先週の私の風邪が移ったのかな?
でも私が治ってから結構時間が経ってるのにな。

今は薬が効いて熱が下がって元気いっぱい!
明日も様子見で家にひきこもろうっと。
[PR]

by hibiomou-ri | 2011-01-18 17:50 | 2歳4ヶ月

あっという間の日々

支援センターから帰宅して、ムスメが5分とかからず昼寝したので私はお茶を飲みながら休憩中。
お昼寝までの時間も段々長くなってきたなあ。
きのうはお昼寝を拒否したから6時前には就寝したし。

最近、イヤイヤが更にひどくなってきて少し疲れる・・・。
床の上を転げまわって泣き叫ぶ事はしないけど、ずっと「いやだ。」ばかり。

着替えをしようと言ってもイヤ。
おもちゃを片付けようと言ってもイヤ。
トイレに行くのもイヤ。(限界な時はトイレ!って言ってくるけど)
昼寝から起きるのもイヤ。

私が余裕がある時なら笑って対応できるけど、余裕がないと本当にダメ。
今日も朝からオモチャを片付けないと言うムスメにイライラして雷を落としまくって、ムスメは鼻水出しながら泣いて片付けたり。

こんな日があっても仕方ないと思いつつ、罪悪感が後からやってくるのだよね。

私がイライラしていただけで、そんなに怒ることでもなかったかも。
大きい声を出して怒鳴って怒ったのは自分のイライラを発散するためかも。
怒った後は反省してムスメを抱きしめて甘えさせたりの繰り返し。
どうしても私の気持ちがおさまらない時は、ムスメに冷たくしたりしてムスメが寝た後に反省したり。

子育ては本当に気力も体力も必要だなあと思う毎日。
怒る事はすごくパワーがいる。
ムスメが少しずつ成長しているように私も成長しなくては・・・。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-01-17 14:17 | 2歳4ヶ月

ゆったりした休日

f0129931_1556625.jpg

今日は雪が少し降ったり止んだりで寒い〜。
午前中は家の掃除してからアンパンマンのDVD借りに行ったり、ドラッグストアに買い物行ったりして用事を済ましてスッキリ。

午後はお昼寝から起きてきたムスメと旦那さんとパン屋さんのパンでオヤツの時間。

暇だから、今は小麦粉で粘土を作って三人で遊び中。
お父さんがいるとムスメがハイテンションで楽しそう!

ムスメは粘土遊びが好きだから夕飯まで粘土遊びだろうな。

夕飯はシチューでも作ろうかな〜。
[PR]

by hibiomou-ri | 2011-01-15 15:56 | 2歳4ヶ月

お雑煮とスキンケア

今日は支援センターでお雑煮を作る日でした。
ムスメも久しぶりにお友達と走り回れてすごく楽しそうだったなあ。
楽しすぎて帰るのを嫌がって大変だった・・・。

寒い日が続くとセンターに行ってもあまりお友達も来ないので、ムスメも退屈な日が多かったから今日は発散できたみたい。
お雑煮はすごく美味しくて、お腹がはちきれそうになる位食べてしまって私は夕飯いらないかも・・・。

今日は暖かいけど、また週末は極寒で雪が降るみたいだから家で何しようかなー。
旦那さんもいるし小麦粉粘土で遊んだりしようかね。

注文していた化粧品が届いた。
f0129931_1475956.jpg

テーブルは今年のクリスマスプレゼントのアンパンマンテーブル。

いつもは見ないテレビを見ていると紹介されていたこの化粧品。
はしかた化粧品という名前で皮膚科医が開発したみたいで成分も安心できるものだし、お値段もワンコインから買えるという主婦の強い味方のようなスキンケア用品。

早速、姉のみーさんにも教えて一緒に注文しました。
送料かかっちゃうから誰かと注文する方がいいかも。

年齢のせいか肌のくすみと毛穴のたみるが気になる。
子供と家事で時間がなくて肌の手入れが出来ないって言い訳をせずにスキンケアも頑張らなきゃね。
[PR]

by hibiomou-ri | 2011-01-14 14:07 | 2歳4ヶ月

久々ダウン

年も明けて、バタバタと過ごしていたら金曜日から私が発熱。
昼過ぎから喉が痛いなあ~なんて思ったら夕方には38度超え・・・。

元気がない私がわかったみたいでムスメは1人でパジャマに着替えたり、いつもなら私にちょっかい出してくる歯磨きも大人しくさせてくれたり。
本当に空気を読むいい子だね~(親バカ)。

何枚着ても寒くて寒くてガタガタ震えていた私。
ムスメを妊娠中にアフタヌーンティで買ったムスメ用の湯たんぽを抱いたらなんとか寝れた。

夜も体中が痛くてあんまり寝れず。
確実インフルだわーと思ってポカリを飲み続けて夜が明けました。

朝になって近くの内科へ頑張って行って症状を話すと「昨日1人インフルの人が出たからインフルかもね。」と言われてインフルの検査をしてもらいました。

結果はインフルじゃなかった!

本当に良かった。
生後1ヶ月の姉の子に会ってたから不安で不安で・・・。

扁桃腺がすごく腫れてるから、そこからの熱だろうって事でした。
薬を飲んで寝たらすごく楽になった。
今ではもう元気に復活!

とは言うものの、ムスメの事は旦那さんにお願いして家事もサボって休ませてもらってるけど。
ムスメにうつることもなく元気いっぱいのムスメは、旦那さんの祖父の命日なので旦那さんの実家に行ってる。
私も行けそうだけど、おばあちゃんの体調が良くないので風邪をうつしちゃいけないって事で今回は欠席。

だけど、近所の内科でインフル出たって事はこれから流行るのだろうね・・・。
予防接種してるもののマスクして買い物とか行ったほうがいいのかな。

ちなみに今回の私の熱でインフルじゃないかと一番怖がっていたのは、予防接種を嫌がって受けなかった旦那さんでした。
怖がるならちゃんと受ければいいのにねー。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-01-09 14:48 | 2歳4ヶ月