カテゴリ:3歳0ヶ月( 5 )

発熱

水曜日にセンターにいたムスメを触ってみるとすごく熱い!
体温計を借りると38.6度。
私はムスメの体を触って熱を確認するのがクセで、その少し前にセンターでムスメを触っても普通だったのに急になぜ?

家に帰ってお昼寝させて計ると39.6度。
ええーってなりながら午後からの小児科へ。
ちなみに鼻水や咳は全くナシ。
喉が少し赤いから風邪かもねー、熱が下がらなかったら検査するから来てねと言われて薬貰っておしまい。
早く行ったから、2番目に診てもらってサクサク帰宅。

次の日の朝に37.8度になりお昼過ぎにはさらに少し下がって一安心。
知恵熱かな?と思ったけど夜は再び38.2度に。
夜中に寝てるムスメを触ると熱はないみたいでまた安心。

朝は平熱の36.5度に戻ったし、良かった。
と思ったら夕方にはまた38度。
眠たいせいもあるのかな?
昼寝させても5分位で泣いて起きて、そのまま寝てないからなあ・・・。

口の中が荒れてから「痛い、痛い」って泣くのが可哀想だなあ。
体調が悪いから荒れてるのだろうね。
ご飯食べるのにも泣きながら食べてるし。

きのうは昼寝も少なかったし、7時には眠たいって言い出したので7時30分には就寝。
私も一緒に寝たから3時頃から目が覚めてしまった。
ムスメの体調が悪いと気になって夜中に何度も起きて熱や様子を確認してしまう私。
睡眠不足で疲れてたから3時まで私も爆睡でした。

昼間とかは普通なのに夕方~寝る前までに熱がある感じ。
お薬が今日の朝までなんだけどなあ。
今日は熱が出ませんように。
[PR]

by hibiomou-ri | 2011-09-10 05:10 | 3歳0ヶ月

計画的に

今日は旦那さんは飲み会。

という訳で、1人時間確保のためにムスメを計画的に早寝させてしまった私。
本当はお昼寝なしの予定だったけど午前中だけで疲れて眠そうだったので少しだけお昼寝~。
午後は一緒にケーキ作ったりぶらりとお買い物に行ったりして発散したみたいで、7時30分にはぐっすり寝てくれた!

悪い母でごめんよ・・・。
明日は支援センターでお友達と遊ぼうね。

今日ムスメと作ったのはチョコブラウニー。
チョコレートを知ってしまってから常にチョコ!とアンテナを張ってるムスメ・・・。
家ではチョコはあげないけど今日は私の都合に合わせてもらうので一緒に作ってみたら、作ってるそばから「食べたい!チョコ食べたい!」の大合唱。

3時のおやつにはまだ冷えてなかったから食べれなかったけど、明日のおやつで出そう。

母は一足お先にいただきます。
f0129931_19515667.jpg

メレンゲ入れてるからふわふわしっとり&チョコが濃厚で美味しい。
このレシピで何度も作ってます。
はー、のんびり。

ムスメと一緒の時間もいいけど1人の時間も私には必要なんだよね。
1人時間を満喫して、明日からも頑張ろう!
[PR]

by hibiomou-ri | 2011-08-30 20:04 | 3歳0ヶ月

お父さんの誕生日

お父さんの誕生日にムスメとケーキを作った。

簡単にホットケーキミックスとバナナ+チョコシロップと絞るだけの生クリームで手抜きだけど・・・。
f0129931_5514862.jpg

チョコレートシロップの誘惑に負けそうな子でした。

お父さんのはコチラで私の書いた似顔絵つき。
f0129931_5552399.jpg

ピンクのデコペンで書いてあるのはムスメが書いたやつ。

次は自分の3時のおやつのケーキを作成中。
f0129931_5521618.jpg


出来上がり~。
f0129931_554411.jpg


そして3時に食べた時にパチリ。
f0129931_5524934.jpg

甘くて美味しかったみたい。
次の日も「ばーちゃんがケーキ食べたいって言ってたからケーキ作ろっか?」なんて言って来たけど、生クリームとチョコシロップが美味しかったんだろうねえ。

お父さんも喜んでくれたから良かった良かった。

なんだか私が夏のせいか術後のせいか、以前のような体力と元気が中々もどらずムスメの誕生日も旦那さんの誕生日も手抜きしてしまった・・・。

疲れすぎて朝も起きれなくなったので、若い頃に飲んで効果があったやずやの黒酢を注文してみた。
にんにく卵黄と迷ったけど、とりあえず黒酢を飲んでみよう。
私も年齢が進んでいくにつれ体力不足なのかな~。
前みたいに元気になりたいな。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-08-30 05:57 | 3歳0ヶ月

ムスメ、大興奮

誕生日の翌日はハーモニーランドへ。

キティちゃんやマイメロちゃんが好きなお年頃になってきたムスメ。
きっかけは姉のみーちゃんからプレゼントしてもらったマイメロちゃんのパンツセット。

1歳の誕生日に行ったけど、その時はまだ何もわからなかったもんなあ。
今回は乗り物も乗れるし楽しめるだろうと出発!

予想通り、入り口から大興奮だった!!
乗り物もほとんど乗ったし、キティちゃんと写真を撮ったりしてすごく楽しそうだったから私達も大満足。
f0129931_14434580.jpg


この写真じゃ90cm超えてるけど今は身長何センチなんだろう?
来月の3歳児健診が楽しみ。
f0129931_14444575.jpg


クロミちゃんの謎解きでも写真を撮ったのだけど、ちゃんといい顔で写っていたので購入して飾ってる。

キティちゃんと同じリボンをつけてご満悦の人。
f0129931_1445281.jpg


あと、ショーの時間が楽しかったみたいでビデオカメラをテレビに繋いで歌って踊って家でも楽しんでる。
楽しかったなー。
夏しか行ったことないけど違う季節にも行ってみたいな。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-08-20 23:35 | 3歳0ヶ月

3歳

ムスメの3歳の誕生日の日。

いつも通り元気よく起きて大好きなイチゴジャムを塗った食パンをむしゃむしゃ。
f0129931_13542473.jpg

あの痛い痛い陣痛からもう3歳になってるなんてね。
25歳だった私はもうすぐ28歳になるしなあ。
時間は早いなあ。

誕生日の日はお父さんは有給を取ってくれました。
だけど支援センターでお誕生日会がちょうどあったので午前中は支援センターへ。
1ヶ月ぶりに行くからすごく嬉しそうだった!
少しずつ前の生活に戻していかなくちゃね。

友達の子もいてムスメと一緒の誕生日なんだけど、そこはパパも一緒に来てて息子君はとても嬉しそうだったなー。
家の旦那さんも呼んでよって言われたけど、恥ずかしがり屋なため絶対無理!
この日はムスメの一番の仲良しちゃんは来てなくてムスメはガッカリしてた。
来週は会えるかな?

お昼ご飯前には帰って、3人でファミレスでご飯食べて用事を済ませたり予約したケーキを取りに行ったり。

夜はムスメの大好きなパスタを作ってお祝い。
なんだかまだ入院前の感じに私が戻っておらず、ケンタッキーで買ったチキン+私の作ったパスタ+ケーキというなんとも手抜き感があった誕生日でした・・・。
来年は頑張って作るからね!

ケーキはマイメロちゃんにキティちゃんのかざりをつけてもらいました。
f0129931_1355415.jpg

チョコケーキが食べたいというのでチョコレートケーキで。

家ではあまりあげないけど、チョコを少しずつ食べるようになってきて「チョコケーキ食べたい!」とリクエストする事が増えてきたような。
ダメなときは、ダメだよというとすぐ諦めるからまだいいけど・・・。

お友達とみんなで食べる時や旦那実家や人から貰ったときは食べさせるけど、スーパーで買って日常的に食べさせる事はしたくない私。
子供ってすごく賢いから1度するとずっと覚えちゃうしな~。

******3歳になったムスメの成長メモ******

◎本当におしゃべりが上手で、黙ってる時がほとんどない!
◎お絵かきも上達して人の顔が書けるようになった
◎なんで?なんで?といつも聞いてくるようになった
◎私の入院があったせいか、前にも増して家の中では私から離れなくなった
◎自分がしたい事をうまく伝えられるようになった&以前より自我が出てきた
◎泣いて自分の要望を通そうとするようになってきた(嘘泣きだけど)
◎身振り手振りがオーバーな劇みたいで面白くて可愛い

**************************

精神面での成長が本当に大きい。
ムスメを見ていると面白くて笑ってしまう事が多い。

あの痛い陣痛からムスメは3歳になり、私はまた赤ちゃんが欲しいと思うようになった。
産んだときは旦那さんに「もう絶対に産まない!1人でいい!」って叫んだけど、痛みって忘れるもんなのねえ。
次は無痛がいいけど。

愛嬌があって可愛いくて、ものすごく甘えん坊な私の子。
元気にスクスク大きくなってね。
[PR]

by hibiomou-ri | 2011-08-19 22:41 | 3歳0ヶ月