カテゴリ:2歳10ヶ月( 12 )

再び小児科へ

火曜の夜は39.3度で座薬を使った。
きのうの昼は38.8度。

熱が高い&咳がひどいのでうなって横になっても寝れないムスメ。
保冷枕とわきの下に保冷剤を入れて1時間くらいトントンしてたらやっと熟睡。
夜もほとんど熟睡できてないもんなあ・・・。
熱も下がらないし咳もひどいので午後から再び小児科。

血液検査・尿検査を受けたけどウィルス性のものはなし。
ただ尿が長い発熱で体がダメージを受けてる反応が出たと先生が言っていた。
なので、座薬を続けて使って体を楽にしていくようにと言われた。

咳がひどいのでレントゲンを受けたら気管支の所に薄っすらモヤがかかってるから咳が止まらないみたい。
熱も下がらず咳も直らなければ今日来てくださいとの事。
元気がなかったりぐったりしてる様子があればすぐに来てねと言ってた。

だけど私は今日から入院。
ただでさえ体調が悪いのにお母さんがいなくなってしまうムスメが可哀想・・・。
しかも治るまでは総合病院に入院する私には会わないほうがいいとの事。
弱ってるから病気貰うかもしれないし、術後の私も弱ってるのでムスメからもらうかもしれないから。
入院しても会えると思ってたから寂しくてたまらん。

ムスメが出られないから必然的に旦那さんも無理だから手術の日は寂しく1人かな。
まあ仕方ないか!

今日は出勤途中に旦那さんにムスメを母の所へ送ってもらって私はみーさんと病院へ。
だけど12時頃に熱を測ったら再び38度越えで座薬を入れたから、もしかしたら熱が下がってないかも・・・。
そうなったら今日は旦那さんと病院に行ってもらう。
咳も寝てる間もしてるし心配。
咳がおさまらなかったら以前病院で貸してもらった吸入器を自宅でした方がいいと先生が言っていたから吸入器も借りるかも。

今まで薬を飲ませる事も小児科も吸入器も座薬を入れる事も経験した事のない旦那さん。
愛するムスメのために必死で頑張るはず!

なんかムスメの事やらでバタバタして自分の入院と手術の事は全く考えてなかったら、入院バックの準備も3時から起きて準備がやっと終わった。

ムスメも寂しいだろうけど母も頑張ろう。
ムスメの早く風邪が良くなって、私は無事に何事もなく手術がおわりますように。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-07-14 05:27 | 2歳10ヶ月

高熱

きのう、起きてきたムスメを抱っこするといつもより体が少し熱い・・・。
熱は37度。
平熱が36.5度だから少し高いかな。

たんがからんだような咳をゴホゴホしてるので今日はセンターはお休み。
用事を済ませに銀行やホームセンターへ。

そしてお昼寝をしたけど咳き込んで起きてきた。
私の入院前だし咳が心配だから近くの内科で薬を貰いに行った。
その時、家で計ったら37度で変わらず。

近所の内科は小児科と違ってガラガラ。
受付で熱を聞かれたけど「熱は微熱位です」と言うと体温計が出てこず。
ムスメと絵本を読んでいたら体が熱い・・・。
受付で体温計もらって計ると37.7度。
うーん。
診てもらったら喉も腫れてる風邪でしょうとの事。

食欲もあるし本人も元気だけどお風呂は止めといた。
そして私がトイレに起きた深夜にムスメを触ると熱い!
熱を測ると38.2度。
もしかして咳も出てるからRSかも?
とりあえずそのまま朝まで寝かせて、起きてから計ると38.2度。

グッタリして無印のやわらかいビーズソファみたいの上に横になりたがる。
具合が悪いときはいつもこのソファで横になるのである意味わかりやすいなあ~。

小児科は朝一は避けて行ったら、今日は空いていたからすぐ呼ばれた。
先生はとりあえず風邪の薬を飲ませて熱が下がらなかったり咳がひどくなったら、レントゲンとかの検査をしようと言われ帰宅。

その後もグッタリするムスメ。
ご飯もあまり食べないし「ねんね行こう」と言って2階へ行きたがる。
すごくきついみたい。
昼寝させたけど咳き込み&きつさでそんなに眠れず泣いてばかり。

リビングに連れてきて熱を測ると39.3度。
貰った座薬を入れるか迷ってしまう時間だったので結局居れず。
グッタリして床から動かないし・・・。
明日、地域の子供のイベントに参加予定だったけど無理なので2軒隣の係りの人の家に行って休むことを伝えにいった。
そこの小学生のお兄ちゃんも熱で休んでるって言っていたから流行ってるのかな?
小学校でも保育園でも手足口病がすごいみたい。
ムスメはぶつぶつは出てないから違うみたいだしなあ。

熱が高くてグッタリしてて座薬を入れるか迷い中・・・と言うと「あまりグッタリしてると寝れないし、食欲も出ないから使ったほうがいいよ。座薬と肛門の周りに少しベビーオイルか開封してない食用油を少しだけ塗るとすごいスムーズに入るよ!」
と聞いたので、家に帰って新しい油を使って座薬を入れてみたら確かにスムーズだった!
座薬大嫌いなムスメは大泣きだったけど。

一気に熱が37.2度まで下がった。
ムスメも楽になったみたいで少し元気になって立てるようになったしご飯も食べた。
心配したお父さんが早く帰ってきてくれたけど7時頃には「ねんね行こうよ」と言って皆で就寝。

11時ごろに私が目を覚ますと旦那が「ムスメが熱いよ。座薬入れたら?」と言うので計ると39.3度。
きつくて浅い眠りでゴロゴロ動いていたみたい。
起こして座薬入れて保冷剤もわきの下に入れたけど、両方イヤで大泣き。
熱が高くて体が小刻みに震えていた。
咳をすると喉が痛いみたいで「痛い!」と言ってさらに大泣き。
結局寝付いたのは1時過ぎかな・・・。

私が4時30分に起きたときにムスメを触ったら熱い。
座薬を使って少し楽になるだけで、根本の熱は薬が効かず下がらないみたい。。
熱も少しずつ上がってるし、咳もひどいので今日も小児科へ行ってみよう。
RSかな?

私は明日から入院なのに。
どうしよう・・・。
薬のあげ方を紙に書いておかなくては。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-07-13 05:16 | 2歳10ヶ月

BBQ&i-phone

昨日はなかなか忙しく楽しい日だった!

朝はムスメのあせもの改善のために海に少しだけ入って、用事があってソフトバンクへ。
その後に旦那さんの友達家族をお迎えに行って買出しして屋上がある友達の家でBBQ。
子供達用にものすごーく大きいプールを用意してくれてみんなでプール遊び。
お金持ちはすごい~。

大人も楽しそうだけどムスメも子供達とたくさん遊んで楽しそうだった。
旦那さんと付き合いだしてからも結婚してからもこうやって子供達も一緒に遊べる関係が本当にありがたい。
私には結婚してる友達は1組しかないくて後は独身だし、家も遠いから尚更。

みんなお昼寝ナシだったけど最後まで元気だった。
ムスメもお友達と帰りも一緒だったので車の中で大はしゃぎ。
寝るのは5分もかからずコテンと寝てくれた!
いっぱい日焼けしたし、ずっとプールで遊んでたから他の子達もそうだろうな。
また遊ばせてもらおうね~。


そして旦那さんの携帯が壊れたのでi-phoneに機種変しました。
f0129931_665777.jpg

なんでも職場の若い子がランニングの時に音楽も聴けるしタイムやペースも計ってくれていいですよ!って言われたからみたい。

若い男子は使いこなせるけど仕事以外はパソコンも触らない中年のおじさんが使いこなせるのって不安だった私。
だけどポイントがたくさんたまってるし、機種代も安いという事で旦那さんが決めました。
店員さんに「お色は白と黒どちらがいいですか?白が人気ですよー。」と言っていたけど「使いこなせるかも分らないので色はなんでもいいです・・・」と言っていた旦那さん。
本当に何でもいいから黒にした模様。

BBQの時から「白が人気で買うの待ってた人がいたり、後から買い直す人がいるのになんで黒なんだよ!」ってi-phone使ってる友達に笑われてたけど。

旦那さんとしては電話とメールと音楽とランニングと競馬購入のためのJRAが使えればいいと言う人だから自分で何かアプリを買ったりはしないだろうな。

土曜日に購入したけど使いこなす気もなく私に丸投げ。
「私が入院するまでにランニングに使えるやつと音楽を聴けるようにして。」と頼まれたのでずっとパソコンと携帯をにらめっこ。
とりあえず音楽は入れたけど、こういうのはパソコンとの連動なのねー。
私も最初は訳がわからずだったけどわかると割りと簡単かも。
アプリもランニングのしかいらないから、コンビニでカード買ってアプリ入れようかな。

いじくっていた私も色々面白くて欲しくなってきた。
欲しいなー欲しいなー。
大体私の方がネットする事が多いし、ちょっとした事ならパソコンを開かなくてもいいのは楽かも。
でもまだ今の携帯のローンがあるから我慢、我慢。

今日は銀行とスーパーと用事を済ます日。
入院まで今日を入れてあと3日!
家の中も片付けなきゃ。
明日はムスメと最後の支援センター行けるかな?
お盆明けまで実家に帰って当分来れないから、明日は何がなんでもセンターに行くぞ!!
[PR]

by hibiomou-ri | 2011-07-11 06:06 | 2歳10ヶ月

水疱瘡⑤

水疱瘡5日目。

きのう朝一ではなく少し遅めに小児科へ。
いつもより1時間は短く呼ばれたから良かった。

朝一は高熱とかうつる病気にかかったとかの人が多いもんね。
急がなければ10時30分頃に着く位が少ないのかも。

先生から「もう枯れてるみたいだし普通の生活の戻って良いよ。」って言われた!
嬉しい~!!

水泡は結局かさぶたにもならず、カチリを塗って小さい水疱&赤みがなくなって茶色い跡?みたいになっただけ。

抗体検査はした方がいいみたいで23日にしてもうら事に。
結果は1週間後に出るらしい。
私が退院してなければ旦那さんに連れてってもらうけど少し心配。

抗体がついてるといいな~。
この外出禁止がもう一度なんて辛すぎる・・・。

もう外に出れるから嬉しい。
私もストレス溜まってムスメに怒ってばかり。
きのうも私がすごく怒ってムスメを泣かせて嫌な雰囲気のまま眠りについたムスメ。
寝顔を見ながら頭をなでなでして自己嫌悪。
はあー。

原因を話すと旦那さんに「しょーもない事じゃん」って言われたけど。
原因になった事っていうのが私は結構へこむ内容だったけど、多分男女の違いだろうね。

今日は無事に七五三の写真のセレクトに行けるし久々の小児科以外の外出。
私もムスメもストレス発散するぞ!!
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-07-09 05:36 | 2歳10ヶ月

水疱瘡④

水疱瘡4日目。

小さい水疱は大部分は乾燥して赤みを帯びてるのが何個かあるけど、相変わらず元気!
朝・昼・晩にカチリを塗るときは痛い!と言って少々泣くけれど。

というか元気すぎて外に出れずストレス溜まってるっぽい。
「ムスメ、かいかいの治ったよ!」って言ってくるけど支援センターに行きたいのだろうねえ。
お母さんも2人きりの密室育児はきついから行きたいよ~。

暇なのでムスメと一緒にパン作り!
全てを一緒にやると大変なのでちょっとずつお手伝いしてもらった。
だけど私と同じ事をやりたがるから、私が急いでやってムスメにお仕事をまわさなきゃいけなくて焦って結構疲れた。

一番好きなのはやっぱり生地を手でこねる事。
f0129931_5101185.jpg

一つだけ生地をあげて好きなようにやらせて私が終わってから一緒に巻きました。

そばにある折り紙の飾りは支援センターで作った七夕の飾り。
きのう旦那さんが笹を取ってきてくれて、みんなでお願いをかいて飾りつけしたのです。

あとは焼くだけでオーブンに入れると「まだやる!ギャー!!」と病気中のお決まりの大号泣をしたじめたので急いで小麦粉で粘土を作って渡すと、黙々と粘土遊びをしてくれて助かった。
f0129931_5103136.jpg

私が生地を伸ばすために棒を使っていたら欲しがったので、ゴマをするときの棒を貸したら嬉しそう。
ムスメが粘土をしている間に私も洗い物や片づけが出来たしね~。
子供って粘土遊びが本当に好きだねえ。

作ったパンはウィンナーロール。
惣菜パンは初挑戦!!
f0129931_512469.jpg

時間がかかったせいか少々固め&ウィンナーと生地の長さがあってなくて無理やりだったから微妙・・・。
ケチャップもべっちゃって感じで上手く出来なかった。
初めてだから仕方ないかな~。

おやつの時間に食べたらウィンナー好きのムスメが美味しそうに1個全部食べてくれたから良かった。
初めての惣菜パンは悔いが残る感じだからまたすぐ作ってみよう。
甘いパンとかも作ったらムスメが喜びそうだから作ってみたい!

だけど子供と2人外に行けないのがこんなに大変だとは思わなかった。
ほぼ毎日センターに行ってたし。
今回で水疱瘡の抗体がついてくれればいいけど、これをもう1回するのは辛すぎる~。
私がムスメに対してイライラしちゃって、どうしようもなくて冷たくしてしまう時が多いかも。
はああ。
その時はイライラが止まらないけど、自分の気持ちが普通に戻ったら自己嫌悪でいっぱいになる。

ムスメは体力が有り余ってるせいかお昼寝も夜も寝付くまでに時間がすごいかかるし。
私の方が先に寝ちゃってムスメの声で起きたり。
明日はお昼寝なしにしてみようかな。

とりあえず明日は再び小児科で水泡が乾燥してるかのチェック。
どうなるかなー。
早く終わって欲しい!
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-07-08 05:26 | 2歳10ヶ月

水疱瘡③

水疱瘡3日目。

お尻付近に小さいニキビの芯のような水泡みたいなのが少し出たけれど、そんなに増えず。
とりあえず朝一で小児科へレッツゴー!
月曜より早く出たから期待していたのに診察リストを見ると私は32番目・・・。
8時位から診察リストを病院の外に出してるから名前だけ書いて一旦帰って診察が開始したらまた来る人が多いもんね。
8時に家を出たけど帰ってきたのは11時過ぎ。
近所に総合病院の微妙な小児科しかないから、往復1時間掛かるから仕方ないけど毎回キツイ!

先生に熱も出ないし、水疱も少ししか出来ない事を伝えると
「ああ~。こりゃ軽すぎる位だね。予防接種してるからかもね。」と先生。
なので抗体がついてるか心配な事を伝えた。
「軽すぎるから水疱瘡が完治して2週間後くらいに抗体がついてるか検査してみようか」と言われたのでお願いしました。

だけど、2週間後は私が退院しているかしてないかの時期。
その後は実家に行ってお盆明けまでいないから、旦那さんに検査だけ連れてってもらおうかな。
すぐに結果がわかる検査なのか聞いてみなくちゃ。

軽いから多分金曜か土曜には水疱瘡が終わるだろうから、金曜か土曜にまた診察に来てという事で終了。
熱もないし水泡も少ないのでシャワーを効いてみたら、軽いからシャワー大丈夫との事。
こんなに元気で水泡も少ないのに1週間外に出れなくて大変だろうけど頑張ってねと励ましてくれた。

確かにもうすぐ3歳児と家に2人きりは確かに大変~。
熱はないけど病気で機嫌が悪いから、ちょっとした事でギャン泣きだし。

自分でボールで遊んでて、ボールが玄関に転がって行っただけで大号泣。
ウィルスのせいと判ってはいても「あーもう!」ってなってしまう・・・・。
赤ちゃんの頃からだけど、家の中じゃ私から離れないからイライラしちゃうし。

DVDやめばえ(アンパンマンの豪華付録)も最後の手段で置いてあるし、あともう少し頑張ろう。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-07-06 06:12 | 2歳10ヶ月

水疱瘡②

ムスメの2日目の水疱瘡の感じ。

*熱は出ない
*ご機嫌は基本的にいいけれど、時々ギャーと泣くのでいつもより不安定気味
*ぶつぶつは痒くないらしく気にしてない
*ぶつぶつはあまり広がってない&小さい!
*ほとんどが蚊に刺された感じの赤い斑点で、水泡みたいなものがあるけどあまりに小さすぎて不安
*くすりが口の中でも溶けないので苦戦中(母が)
*カチリを塗るときに毎回少し痛がって泣いちゃう

という感じ。


なんか思っていたのよりも全然軽すぎる!
予防接種してるせい?
水泡も小さくニキビの芯みたいな白っぽいのしか出来なくて、水泡かどうかも不安という。

調べてみたらあまり軽く済んじゃうと抗体が出来ずにまた水疱瘡になるらしく、私としてはちゃんと水疱瘡になって抗体をつけてほしい・・・。

とりあえず明日まで水泡の様子をみて、1度小児科に行ってみよう。
あまり広がらなかったら水疱瘡とは違うかも・・・って先生も言っていたし。

姉のみーちゃんは11月で育休が終わってしまうので今のうちにしておこうって事で普通に我が家に遊びに来てくれてます。
私と2人きりだから、遊びに来てくれるとムスメも嬉しいみたい。
姪っ子は7ヶ月で予防接種もしてないから、しっかり水疱瘡になれそうかな。

なんかこんな微妙な水疱瘡になるのなら高いお金(8,000円)払っての予防接種は止めといた方が良かったのかな?
結局の所、薬はかゆみ止めとウィルスに少し効く位で基本は自然治癒がいいみたいだし。
うーん。

お薬は苦戦中だけど、家にあった牛乳で溶けるココアっていうやつに混ぜたらゴクゴク飲んでおかわり要求したけど薬が水に溶けないから半分はコップの底に残っていたような・・・。
直接飲ませてオエーって吐いちゃうよりはまだマシかな。
母は水を含ませてお団子に出来る薬が恋しいよ・・・。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-07-05 06:18 | 2歳10ヶ月

水疱瘡

ムスメ、やっぱり水疱瘡でした。

しかし月曜の小児科は本当にすごい・・・。
診察前に早めに行ったつもりだけど診察リストにはすでに20人以上書いてあった。
水疱瘡かもと伝えたけど、伝染する病気の子が多いらしく少し隔離された待合室も空かないからと言われたので車で待機。

いやー待ち時間が長かった!
8時40分位に行って、大雨もあって自宅に着いたのは11時過ぎ。
ムスメは待ち時間も診察もぐずったりする事なくいい子で助かった。
なんて空気を読めるいい子なんだろう。
ムスメは本当にすごいねーとよく褒めてる私たち夫婦(親バカ)

予防接種をしているからあまりひどくなってない模様で、先生が「微妙な感じだけどきのうより発疹が広がってるなら、多分水疱瘡で間違いはないと思うから水疱瘡の薬を処方しますね」って事でした。

飲み薬と塗り薬だけど肌が弱い子は塗り薬が痛くてダメかもしれないと言うので肌が弱い子ですと言うと、「どうしても泣いて塗れなかったら、また来てください。違う薬を出します。」との事。

前が見ないほどの大雨と戦いながらノロノロ帰ったら車でムスメが寝ちゃった。
そのまま寝かせようかと思ったけど敏感な子だからベッドに下ろすと毎回起きちゃうのだよね・・・。
30分寝ない位だったけど、すっきりしたみたいでそのまま夜までご機嫌で起きてました。

お昼を食べて薬を飲ませたようとしたけど、粉薬が溶けない!
耐水性がある粉薬みたいで団子にするのは無理だった・・・。
仕方なくスプーンに薬をのせて口に流し込んで急いでジュースを飲まして成功。
最初は平気だけど段々嫌がってくるから、これから戦いだね。

続いて塗り薬。
f0129931_5562473.jpg

塗ってみると「いたい!」と泣くムスメ。
だけど笑わせながら塗ると気にならないみたいだから薬を変えなくてもいいみたい。

夕飯後に薬を飲ませようとしたけど「イヤ!」と言って逃げるムスメを捕まえて薬を飲ませた。
だけど苦味でオエーとジュースと一緒に吐いてしまってやり直し。
2回目はなんとか飲めたけど明日からどうしよう・・・。

5日間の飲み薬&外出禁止をムスメと一緒に頑張らなくては。

そういえば、夕飯を手抜きしてお好み焼き&煮魚だったのだけどムスメが「かあしゃん、これもらったの?買ったの?」(私が作ってるのをテレビに夢中で気づかなかったみたい)と聞いてきた。
「違うよ、お母さんが作ったんだよ。」というと「かあしゃんつくったの?ありがとう!」とニコリ。

びっくりしちゃってもう一度聞き返したら「かあしゃん、ありがとう。」ってまた言ってくれた。
なんて可愛いの!!!!
外に行かず1日ベッタリは私もイライラして怒ってしまう事も多かったので、本当に反省。

私達が教えてないような事もムスメが話したりして親がびっくりしてしまう程に最近の成長はすごい。
しかし、優しくていい子だわー(親バカ)
[PR]

by hibiomou-ri | 2011-07-05 05:56 | 2歳10ヶ月

前撮り

きのうは待ちに待った七五三の前撮り!

なぜか私の方が緊張したけどムスメもお化粧&忙しくて立ちっぱなしの1時間ちょいの撮影をぐずることもなく頑張ってくれて無事終了。

こだわりの写真館なのでポーズや背景変えも細かくするので途中で飽きそうだったけどカメラマンさん&奥さんが上手にあやしてくれて最後にはゲヘゲヘみたいな変な大笑いまでしてた。
今のムスメのお気に入りのしまじろーの妹のはなちゃんを連れて行って本当に助かった!

予約の時からカメラマンさんから、「この子は目が黒目がとても大きいし、いい写真が撮れる性格だろうから長く写真を取りましょう。」と言われたので少し撮影が長かったような。
なんだか大人の方が疲れちゃったよ。
ムスメは両方のじーじとばーばがいるので「みんないるね!」と言って嬉しそうだった。

写真は着物(1人)ドレス(1人)着物(家族)着物(祖父母達も一緒)の4パターン。
何度かポーズも背景も変えての撮影。

途中飽きそうだったけど、はなちゃんのお陰で大丈夫だった。
夫婦で上手にあやしてくれたお陰。
やっぱり家族が側に居ると子供が気が散って落ち着かないから、私達と祖父母達はムスメから見えない所に隠れていてくださいと言われて撮影はあまり見えなかった。
さすがこだわりの写真館。

ドレスは何種類かあって一応ムスメに「どれにする?」って聞いたけど、ムスメの性格的に決められないから私が決めるつもりだった。
だけど「うーん」って言いながらドレスを見て、ピンクのフワフワのドレスを指差して「コレ!」と即決。
決められないと思っていたのに、ムスメの中ではピンクのドレスが輝いていたのだろうねえ。
成長したなあ・・・。
ヘアもしてもらって、ドレスも着たムスメは一気にテンションアップ!
女の子だね~。

カメラマンさんが「いや~、本当に綺麗だ。」ってムスメに言いながら撮っていた時は、なんだか3歳前の子には早い言葉のような気がして面白かった。

カメラマンさんご夫婦から本当にいい子でした!とお褒めの言葉をもらって無事に撮影も終了。
写真が楽しみ!
f0129931_438395.jpg

ムスメも帰る時に「楽しかったね!」って言っていたから、本当に楽しかったみたい。

旦那さんと本当に成長したねと話したり。
私は親から離れて、ぐずったりせず1人でちゃんと写真を撮れるか心配だったのだけど、私が思っているよりムスメはとっても成長したんだなあと実感。
昔は人見知りがすごくて知らない人を見ると固まって泣いてたムスメ。
毎日のように行ってる支援センターのお陰で大人にも子供にも人見知りもない子(若いお兄さんには少し警戒するけど)になったし、本当に大きくなったなあ。

写真撮影の後は、一度家に帰って旦那さん父と私の父と夜の食事へ。
新鮮な魚が出るお店を予約しておいたので、おいしいお刺身や料理が食べれて大満足。
旦那さん・旦那さん父・私の父はお酒を飲むので食事はあまりせず、私がたくさん食べた~。

ムスメもおいしいお刺身や豪華なお子様ランチを出してもらって大満足。
子連れである事を予約時に伝えていたら広い個室を用意してくれていてゆっくり楽しめた!
またあのお店に行きたいな。

ムスメは両方のじーじの間に入ったりして、たくさん甘えて楽しそうでした。
特別にジュースも飲ませたけど(普段は夜にはあげない)、飲みすぎてムスメは次の日の朝には初めてのオネショ・・・。
まあ仕方ないね。
おねしょシーツを敷いておいて良かった。

次の日は家に泊まった父にたくさん遊んでもらって、お昼過ぎにお別れ~。

んが、お腹や背中に赤い発疹がポツポツと・・。
熱は出てないけど、もしかした水疱瘡かも・・・。
時間と共に少しずつ増えてきたし。
写真を撮影した後で本当に良かった。

予防接種はしているけど軽く済めばいいな。
月曜日は朝一で小児科に行かなくては!
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-07-03 22:47 | 2歳10ヶ月

毎日、毎日

時間が足りない!!

というか、寝るのが早すぎる(20時過ぎ)のだろうけどさ・・・。
もう明るくなる時間も早くなってきたから早朝ウォーキングを開始したいけど以前のように起きれない。
2度寝してしまって、起きるのは5時。
朝のお弁当とかの時間を考えると4時30分にはウォーキングに行きたいし。

七五三や入院準備やムスメに付き合ったりで毎日が忙しく過ぎていってる感じ。
体も少しお疲れ気味みたいだし。
だけど、この時期の朝のウォーキングは気持ちがいいから行きたいなあ。

***自分的ダイエットメモ***
体重は5月からの再スタートからは-4.6kg。
今回は運動<食生活の改善を重点にしていて、そんなに運動してなかったけど食事の量を減らすのを目標にしていたので割とストンと落ちた。
朝食を置き換え風にして、後の2食+間食を少なめにしたら1ヶ月半で4.6kg痩せたから今までどんだけ食べてたって話だけど。

だけどこの1食の置き換え風にしたら1日の間ずっと満腹感があって、あまり食べずに済んだ感じ。
お金もかからず簡単だし、栄養面ではバッチリだと思うからコレはずっと続けるつもり。

違うことを調べてて偶然ネットで知った方法だけどラッキーだった。
今まで暴飲暴食だったけどお昼は多めに食べたから夜は少なめとかを自分をコントロールできるようになれた。
食べ物を見たらお腹がいっぱいでも食べなきゃ気がすまなかったけど今は大丈夫。

本も出ていて図書館のリストに入れてるけど予約するのは手術が終わって実家から帰ってきた後かな。
それとも暇つぶし用に買おうかな、どうしよー。

ちなみに私がやったダイエットはコレ↓です。

肌もすごく柔らかい手触りになった!
姉にも豆乳勧めたら肌が変わった!って言ってたから豆乳効果だろうと思う。
石けんシャンプーの事を調べてて赤星たみこさんのサイトを見てたけど、HPに載っていたミネラル豆乳ダイエットを興味半分でやってみたら痩せれたというラッキーな私。

ちなみに私は面倒くさいので野菜ジュース+豆乳でやってます。
豆乳も野菜ジュースもスーパーで手に入って簡単だし、腹持ちがとってもいいから今までで一番私に向いてる方法かも。

食生活改善で胃も小さくなったようだし、これからは運動の方に切り替えていきたいけど日々の疲れで元気がない・・・。
夏の外遊びはきついしね。
クエン酸とかアミノ酸とか摂ってみようかな。
少し痩せたけど、自分の目標体重はまだまだ遠いからダイエット頑張るぞ~!
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-06-30 06:23 | 2歳10ヶ月