カテゴリ:2人目出産準備( 4 )

眠れない・・・

少し前から、夜中に目が覚めると眠れなくなってしまった・・・。
体が母になってきてるのかねえ。

いつもは目を開けてベッドに横になってるけど眠れないので今日は起きてパソコンタイム。
ついでに色んな用事を片付けたり。

とりあえず登録しようと思っていたセブンの宅配弁当を登録してみた。
産後2週間は宅配弁当を利用するつもりなので、配送が無料ですぐ利用できるので魅力的。
コープはみーさんの会社の方で加入したしね。

宅配弁当は1週間はセブンにして、後はヨシケイにしようかな。

産後は冬という事もあって、買い物に赤ちゃん連れて出るのは抵抗があるのでヨシケイの食材宅配or旦那さんがいる土日にまとめ買いをするか悩み中。

ヨシケイは自分で献立を考えなくてもいいからなー。
費用的には自分で土日にまとめ買いが安いのだけど。

産後の家事のお手伝いがない我が家はこういうのを利用しなくちゃ体がもたないだろうなあ・・・。
不安定になるであろう上の子の相手もしなきゃだし。

旦那さんが「また生活が変わるね・・・」とポツリと言うので
「私は生活がすごく変わるけど、平日のあなたは何も変化がないやん?ただ、私が忙しくて疲れてそのイライラをあなたにぶつける位で。」と私。
「そのイライラを受け止めなきゃいけないからねー。」という旦那さん。

いやいや、あんたも生活は多少は変わるだろうけど実質的な負担は少しでしょう。

お風呂も産後1ヶ月は私はシャワーしかダメだから、ムスメのお風呂どうしよう・・・と悩んでると「その時になって考えればいいやん!」という旦那さん。

「寒いし私が湯船に入れないからムスメのお風呂どうするかすごい考えてるのにさー。
大体、赤ちゃんと3人でお風呂入るのも順番どうしようとか悩んでるのに。
ムスメの時もそうだけど、1人でお風呂入れるって本当に大変なんだよ?」と言うと、「だろうね。」という旦那さん。

ムスメの時も最初から最後まで私なしでお風呂入れた事もないから、1度経験してもらいたもんだわー。
男の人は入る前の着替えの準備でバタバタとか、自分が洗ってる間に外で泣いて待ってる子に焦ってほとんど洗えないとかの気持ちがわからないだろうなあ・・・。

毎日決まった時間に帰ってきて、子供をお風呂に入れるお父さんの話とかを聞くと激しくうらやましい!
早く帰ってくると自分も精神的に楽だしね。
ふう、言い出したらキリがないや。

************************************

今日はバザーに出す手作り品をせっせと早朝から作成していた私。
午前中はムスメを連れて旦那さんが実家に遊びに行ったので、午前中も作成。

こういう時間が持てるのも、これが最後なので色々作ったり包装考えたりするのも楽しい。

んが、最近お腹が張りやすくて気付けばカチンコチン。
お昼食べたら気分が悪くなって横になってた私。

本当によく動く&胃の圧迫感がすごくて気分が悪くなってしまう。
夕飯もあまり食べられないので検診では前回より体重が減ってたしなあ。

仰向けでソファーに横になってると、激しいお腹の動きを初めてみた旦那さんが「ものすっごい動いてる!!」とビックリしてたけど、そいやムスメの時と違ってお腹の動きを見せたり胎動とかを触らせてないね。

本当にこの子はよく動いて元気!
どんな子かなあ?
出産は激しく怖いけど会えるのは楽しみだ。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-10-01 02:12 | 2人目出産準備

ベビーベッドのおはなし

週末、2階の寝室用にベッドが届く我が家。

1階にはベビーベッドをレンタルする予定でした。
4歳差で産んでる仲良しのお母さんに
「2人目だからベビーベッドは絶対に必要!
上の子のケアで忙しくて構ってられないし、ベッドに置いてたら安心して上の子と遊べるし用事もできるよ。
4歳離れててもやっぱり遊びに夢中な時は踏んだりしそうで怖かったしさ。」
とアドバイスをもらってたし。

確かにムスメも1人コンサートとかしてて夢中な時は私の声なんて何も聞こえてない事も多いもんなあ。
私の目が届く家事をしてないときはフィッシャープライスのパウンサーでもいいけど、私の目が届かない時は怖くて無理かな。
たぶん、メルちゃんの延長で色々しそうだし。

しかも11月産まれベビーで我が家はの家は極寒。
リビングの床は寒いだろうし・・・。

最初の候補だったダスキンのレンタルベッド
この中のコンパクトベビーベッドを借りる予定だったけど、コンパクトベッド用のマットレスも必要。
レンタルすると1ヶ月で1000円だし、汚したら大変だしなーと思って楽天ウロウロ。

すると、コンパクトベビーベッドで1万円しないものを発見


コンパクトベビーベッド用のマットレスは別のお店で発見。

送料とか計算しても、ムスメが幼稚園入園するまでの6ヶ月の計算でしてみると買った方が安かった!
ベビーベッドを捨てるにしても粗大ゴミの代金は300円だし。

旦那さんにどちらがいいか相談してみると、「買う方が値段が全然安いから買えばいいやん」って事だから時間がある時にポチッとしよう。

◎買う物リスト◎
コンパクトベビーベッド
コンパクトベビーベッドマットレス
ベビー枕×2個
授乳クッション
命名書
ベビー布団掛布団カバー

あとはこれ位かな?

ちなみに今週届いたもの。





どどーんと購入。

特にベッドガードは寝相の悪いムスメの落下防止のため&お布団が下に落ちて風邪引かないために大事!

あと、本当は洗面脱衣所に電気ストーブを置きたいけど置くスペースもないし旦那もいい顔しないだろうな・・・。
我が家は冬は本当に極寒でお風呂から出たらすぐにリビング行かないと寒くて寒くて。
赤ちゃんを洗面脱衣所に待たせる予定だけど、白い息が出る程寒いし・・・。
一応話してみるかなー。

買うとしたらコレかな。

でも置き場所がないのだよね・・・。
うーむ。

2人目で同性だから買う物なくてお金かからない~とか思ってたけど、寒い時に産まれる2人目だからこそ必要な物が結構あって出費が痛い!
仕方ないけどー。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-09-29 05:47 | 2人目出産準備

おしりふきポーチ

ムスメの体調が落ち着いてきて夜も1度も起きず朝までグッスリ~。


検診の時に体重が前回より+2kgだった私・・・。
そりゃ、家に引き篭もってムスメと食べては寝て~を繰り返してたから太るよね。
とりあえずは妊娠前の体重にはまだ戻ってないから看護婦さんも何も言わなかったけど、気をつけなくちゃ。
ムスメも元気になってきたし、朝も咳き込んで泣いて起きないので来週からまたウォーキングしよう。

そして色々やりたがる私の二人目出産準備編。

まずはおしりふきポーチ。

ネットで育児ブログを色々見てると、良さそうなグッズを発見。
おしりふきに貼り付ける蓋みたいなので乾かないし、おしりふきが何枚も重ねて出ないらしい。

自分でラミネートでポーチ作ってその中に入れてたけど、これなら使いやすいかも・・・・と思ってポチリ。

おしりふきがなくなる度に貼り変えると面倒みたいで、これで自分でおしりふきポーチを作るみたい。
早速100均に行ってなんとなくケイト風な感じのドットポーチを購入。

中に入れるのは、ムスメを産んでからずっと愛用中の赤ちゃん本舗のおしりふき。

肌が弱いムスメでも荒れる事がないので今でも手や口を拭くのに便利なので今でも箱でまとめ買い。
携帯用も使ったあるけど小さすぎてすぐなくなるので、大きいけど通常サイズを好きな私。
2人目もこれを使うつもり。
不満な所は何枚も重ねて一気に出てしまう所。

まずは、おしりふきをポーチに入れておしりふきが出る口の部分に目印をつける。
ビタットをおいてペンで口をなぞる。
そこをハサミでちょきちょき。
f0129931_527247.jpg


粘着力がなくなった時が面倒なので、ビタットのシールを剥いだらシール部分にアロンアルファを塗り塗り。
そして貼り付けて出来上がり!
f0129931_5272568.jpg

f0129931_5302368.jpg

すぐに出来た~。

なかなか使いやすそう。
蓋の部分にデコる人も多いみたい。
ピンク、グリーン、ブラウンの3色セットを購入したので姉のみーさんにもピンクドット+ブラウンで。

みーさんに蓋だけあげようかと思ったけど、面倒くさくて放置するだろうから再び100均でポーチ買ってペタリ。
f0129931_953537.jpg


次はこれを使って色々作るつもりー。
f0129931_5302449.jpg

[PR]

by hibiomou-ri | 2012-08-01 05:31 | 2人目出産準備

配置換え

きのう夕方から38.8度だったので座薬を入れて寝たムスメ。
咳止め&吸入のおかげが昨日は咳き込む事もなく、朝まで熟睡できたみたいで一安心。

日中はとても元気で昼寝もなし。
ただ咳はまだ出るかな・・・。

ムスメの体調が悪くて家にいる時間がかなりあるので、リビングにベビーベッドを置くために引き出しケースを移動。

ベビーベットは置くつもりなくてハイローラックを使う予定だったけどあれは長時間寝かせたら背骨が曲がるのでやめてねーと説明書に書いてあるらしくて不安になった私。

結局1階に置いておく用のコンパクトなベビーベッドをレンタルする事にした。
仲良し先輩ママからも「ベビーベッドで安全な場所を確保しとかないと!上の子に手がかかって大変だから下の子はオムツとおっぱい以外は手をかけられないよ。」と言われたのも大きい。

確かにそうだよね・・・。
上の子の赤ちゃん返りもあるし、ベビーバスの時とかは私達は寝かせてる時にお風呂になると思うからベッドに置いておいた方が安心だよね。

リビングのドア横に置いて、収納ケースの横にベッドベッドを置くつもり。
となると、コンパクトサイズのベビーベッドしか置けないから少し割高なんだけど仕方なす。

リビングドアのすぐ横だから、ケースが風よけみたいな役割で置いておかないと寒いよね。
ムスメの遊びスペースも確保しようと思ったら配置が難しい・・・。
f0129931_943437.jpg

ケースを移動したついでに、私の好きな柄のマリメッコの布でなんちゃって北欧風に。
木のトレイには旦那さんの家用メガネやムスメの歯磨きスプレーやら。
地味に小銭を貯めてるムーミン様もここに。
救急箱は毎月液体石鹸でムスメの全身ソープやハンドソープ・お風呂の洗剤を作る時に使う精油を入れて使用中。

下の収納ケースには医療品や旦那さんの細かい物・文房具・ムスメのお手紙やおりがみ・のり・テープなどなど。
1番下にはムスメの下着を入れて自分で入れたり出したりできるようにしているので私が楽だし、自分でお風呂の準備や汗かいたら着替えるのでとても便利。

あと2つ空いてるので赤ちゃんの肌着と洋服を入れてムスメにお手伝いしてもらうつもり。
プラスチックケースは安かったけど我が家では大事なメイン収納。

危ないものを上の方に置いておけば子供も触れないしねー。
我が家の収納は全てここのお店で買った物ばかり・・・。

外に出れなくて暇なので、たまってくるDVDも整理できた。
しまじろうのは中身がわかるように冊子も一緒に。
インデックスもつけて年齢がわかるようにペタリ。
f0129931_9283688.jpg

これで2人目で使う時もわかりやすいかな?
背表紙はピータッチで作成。
f0129931_943674.jpg


ケースは100均で買ったドット柄。
たくさん入って便利なので買い足しに行ったらボーダー柄も出てた。

産まれる前にビデオカメラの中身をDVDにうつさなくては!

そして夕方にはムスメが熱くなってきて熱を計ると、38.7度。
はああああ。
明日は小児科だけど、熱下がるかな・・・。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-07-26 21:22 | 2人目出産準備