人気ブログランキング |

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

外遊び

ムスメも完全回復したから天気のいい日は外遊びができるようになった!

家の庭でも遊ぶけど、「触っちゃダメ」って言う事が多くてムスメも嫌だろうなぁと思って最近見つけた広場へ行く事に。

遊具もなくてベンチがあるだけだから、広場って言う感じでもないのだけど走り回りたいムスメにはピッタリの場所!
なかなか目につかない場所だから、ほとんど誰もいないから気も楽だしね。

はしゃいで遠くに行ったムスメ。
f0129931_21303212.jpg


なにも物がなくてガラーンとしてるから、触っちゃダメって言う事もなくて私もムスメものびのびできるから楽しい。
ただ遊ぶ物がないので今日は近くの100均で砂遊びセットやボールを買ってから広場へ。

このボールが可愛くて、ピンクと黄緑を購入。
f0129931_21294025.jpg

ゴムボールで柔らかいからムスメも掴みやすいなので買って良かった。
なによりスマイル顔が可愛い~。
こういう外遊びのオモチャはなくしても惜しくない100均で買うようにしてる我が家です。

屋根つきのベンチがある場所の端に腰掛けてひと休み中。
f0129931_21281375.jpg

天気はいいものの風が強くて寒いので40分程遊んで退散。
早く暖かくなあれ~。

by HIBIOMOU-RI | 2010-03-17 21:37 | 1歳7ヶ月

おいしー

咳も鼻水もほとんどなくなってきた感じ。
普通って本当にありがたい!

今日は暖かかったから少しだけお散歩。
お隣の家のおばあちゃんが庭仕事をしていたみたいで、ムスメが興味津々で離れなかったので少しお話したり。
小さい子供がいると、近所の方とも会話が弾む。
よく言われるのは「この時が一番いいわよ~。可愛くてたまらない時期だもの。」っていう事。
確かに大変だけど、それ以上に可愛いもんなぁ。

夕飯は子供用のカレーでスプーンで食べるのに手を添えてていつも通り「ムスメ、美味しい?」って聞いて
いつも何も言わないから反応は期待してなかったのだけどムスメが「おいしー」とはっきり言ってくれた!
嬉しくてもう一度、「ムスメ、美味しい?」って聞いたら「おいちー」って言った!!

嬉しくて嬉しくて何度も美味しい?って聞いたけど、あとは言ってくれず・・・。
最近は私の事を時々「おあーやん」って呼んだり。
旦那さんには何も言わなかったけど今朝は旦那さんの事を「おとーやん」って呼んでたし。

そろそろ言葉が出始めるのかな?
楽しみ!

by HIBIOMOU-RI | 2010-03-12 21:39 | 1歳7ヶ月

RSウィルスの2週間

ムスメのRSウィルスもそろそろ完治の感じになってきた。

まだ咳と鼻水が少しあるから薬は飲まなくちゃいけないけど、月曜日に病院行って完治したか確認するみたい。
今日からムスメのお風呂もオッケーらしいので、久しぶりに2人で入るお風呂が楽しみ!

しかし、2週間は長かった!
RSウィルスはほとんどの子供がなって、毎年RSウィルスになって免疫をつけてくみたいだから来年は軽くなるかな?なんて期待。

もちろんだけど、ムスメと密着してる私もうつってしまってかなり大変だった。
自分もきついけどムスメもいるし、家事しなきゃだし。
私の病院に行きたくても、ムスメがいるので無理。
結局、旦那さんに有給を取ってもらってやっと行けた。
この時ほど誰が近くに頼れる人がいれば・・・なんて暗くなったり。
私も来年またうつっても、軽いといいな。

薬は全然ゴクゴク飲むムスメだったけど、1週間経った頃からすべて拒否。
大丈夫と思ってたからすごく焦った。
大好きなバナナヨーグルトに混ぜてもダメ。
色々試して、粉薬系→プリン・シロップ系→飲むヨーグルト(プレーンじゃなくてイチゴとかリンゴの味のやつ)にしたら飲んでくれた!
次に病気になった時もこうしよう。

私もムスメも2週間は病院以外は引きこもりだったのでストレスがすごい。
外に出れないのがこんなにつらいなんて・・・。

そして、旦那さんがムスメが病気だけど頑張っててえらい!って何回も言う事にイライラ。

ムスメも頑張ってるけど風邪引いててキツイのに家の事して、ムスメの相手して、夜中に咳き込んで何度も泣いて起きるムスメを何度も寝かせる私も褒めろ!って思ってしまって。
だけど育児のグチを旦那さんに言った所で理解はあんまりしてもらえないのが現実。
グチっても「なんで?こんなに可愛いのに?」って感じで。

ムスメとは土日しか会わないし、やっぱり実際に育ててるお母さんじゃないとわからない事も多いもんなー。
でも、うちの旦那さんは家事やムスメの相手はまあまあ頑張ってるから感謝はしてます。

ムスメが病気になる度に母親としての経験値が増えてく感じ。
こうして色々乗り越えていくんだろうなぁ。

by HIBIOMOU-RI | 2010-03-11 16:08 | 1歳7ヶ月

久しぶり

本当に久しぶりのブログ更新。

毎日が早すぎてなんだか疲れちゃって、ネットはするもののブログには手がのびず・・・。
このまま削除しちゃおうかと思ったけど、振り返って見た時に「あの時はこうだったなぁ」とか思い出せるのがブログのいい所だなーと実感。

このブログは私の育児日記でもあるから、少しずつでも更新していくよう頑張るつもり。

1歳6ヶ月になったムスメは大流行中らしいRSウィルスと戦い中。
38度の熱が5日も続いてて、咳も鼻水もすごくて寝ててもすぐ泣いて起きちゃう。
薬剤師さんも驚く程の薬が出ていて、「お子さんもだけど飲ませるお母さんも頑張って下さいね!」って励ましてくれた。

熱が長く続くから血液・尿検査を2回したし、レントゲンも撮ったけど大丈夫でした。
呼吸が苦しくて眠りも浅いという事で病院から吸入器を貸してもらったけど、ちゃんと組み立てて使えるか不安・・・。

そして、私もムスメからもらったようで喉がすごく痛くて鼻水ダラダラ。
だけどムスメに比べれば全然楽だろうな。

せっかくのお雛祭りだけどムスメは呼吸が苦しくて食事も咳き込んで吐き出すので、柔らかい雑炊の予定。
イチゴのババロアは食べてくれるといいな。

by HIBIOMOU-RI | 2010-03-03 15:16 | 1歳7ヶ月