<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初プール

生まれてはじめてのプール。
f0129931_13174919.jpg

今日は支援センターでのプール遊びに参加。
夏になってからプール遊びはあったんだけど、夏風邪で引きこもってたから初めての参加!

プールに入るものの、怖がって少ししか遊ばなかった。

びびりな子だから怖がってるんだろうなと思ってたら、他の子がバシャバシャした水が顔にかかるのが嫌だったみたい。

自分のいるプールに他の子達がいなくなったらハッスルして遊び始めた。

ほとんど毎日プール遊びはあるから少しずつ水に慣れていけたらいいね。

プール遊びで疲れたみたいでお昼を食べたら5分とかからず熟睡。
母も休憩して午後も頑張らなくては!
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-30 13:18 | 1歳11ヶ月

親は満足

今日はおかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました。

会場に着いたら長蛇の列で驚いたけど、キャラクター達との写真撮影をするための列だった。
旦那さんとせっかくだしねーって事で並んだけど、暑い!進まない!!
娘も暑くて汗ダラダラだしする事がなくてずっと抱っこ~でした。

やっと順番が来たのが開演の20分前くらい。
ムスメは疲れていい顔じゃなかったけど、親は満足でした。
その後は急いでグッズ買って席へ急いで行ったけど全然間に合った。
グッズはあんまりなかったもんなぁ。
グッズ販売でライゴーの小さい風船がついた棒とパズルを購入。

席も3階だったけどあんまり人数がない列だったので楽チンだったから良かった。
いざ始まると、写真撮影に並んでお疲れのムスメは眠いみたいでテンションがすごい低かった・・・。
それに人が多い事や、大きい音と照明が暗くなったりするので怖かったみたいで固まったまま動きもせず。
元気になったのは終演後でしたとさ。

ムスメは覚えてなくても連れて行けたから私達は大満足。
次はわんわんのコンサートが当たればいいな。

家の中でも持ち歩くほどお気に入りみたい。
f0129931_13113055.jpg

ムスメも私もおっとりしたライゴーが一番好き。


家に帰る前に車屋さんに寄って、欲しい車の見積もり作ってもらった。

今からだと補助金もギリギリみたい。
メインは私が使う事になるから大きい車は怖いし、高くて無理!
色々な車をネットでチェックして結局私が一番気に入ったホンダのフリードを買うことになりそう。

家計をうまくやりくりしなくちゃね・・・。

買うのはディーラーじゃなくて旦那さんが自分が好きな取引先の会社で買いたいって事で後は旦那さんにお任せ。
しかし、ディーラーの営業さんって話すリズムがすごい。

ナビとか車のランクも私達が希望するよりも上の車をすごい推してくるし・・・。
ナビはこだわりないから標準のやつでいいって言っても、標準は在庫がないし性能で考えるとこれがいいって言って上から2番目のランクのナビを見積もりに入れるし。
よくわかんない物も勝手に見積もりに入れて計算してたり。

しかも今決めるか、月末でノルマがあるから週末までに買ってくれって言うけどそんなの無理。
最終的には最初に出した見積もりより40万下がったけど、今週末で買うならもっと値段を下げる事できるって。
私達の予定金額を教えてくれたらそれに沿うように頑張りますので金額を教えてください!って何度も聞いてくる。
車の値段ってあってないようなもんなのかな?
結局ディーラーで買わないから、催促の電話断るのが大変そうだな。

運転が自信がないからぶつけないか不安だけど、新しい車は楽しみ~。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-29 22:44 | 1歳11ヶ月

通常です

先週の金曜で長かった小児科通いも終了。
もらった薬が最後で飲み終わったらもう終わり!!
本当にうーれーしーい。

だけど心配だから、寝室はエアコンかけつつ加湿器と濡れタオルで乾燥防止中。
リビングも洗濯物を干して乾燥防止!

今まで節約も考えて除湿にしたけど、夏風邪は喉にくる事がわかったので冷房にして必死に加湿してます。
でも冷房でもすぐに暑い日差しで洗濯物もすぐに乾いちゃう。
となると湿度は低くなっちゃうのよねぇ。
次にエアコン買う時は加湿も出来るやつにしようと密かに心に決めてる私。

今日はもう風邪も治ったしってことでお久しぶりの支援センターへ。

病み上がりだから水遊びも手をつけるだけ。
次は水着持って行って皆と遊べるかな。

ムスメは久しぶりだったせいか、お昼ご飯の途中から首をカクカクして寝ようとしたり。
2時間だけ遊びにいったけど引きこもり生活が長かったからすごく刺激になったみたい。

明日は心配事があるので皮膚科にいってドラッグストアが3倍ポイントの日だから支援センターは行かないからどうやって、どうやって体力を発散させようかな・・・。
午後は日が強すぎて外遊びはまだ怖いし。
うーん。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-26 13:52 | 1歳11ヶ月

長いなー

ムスメの夏風邪はまだ完治せず・・・。

熱はないものの、鼻水・咳・くしゃみが止まらず病院通いの日々でした。
そして案の定だけど私に夏風邪が移って大変だった。
喉が異常に痛いし、鼻水も咳も止まらないのが1週間程続いたかな。

夏風邪って治りが遅いし本当にしつこい!!

お母さんが体を壊すと家の中も食事もめちゃくちゃになるから本当に大変。

なにより自分がきついのに子供の事をしなくちゃいけないのがまた大変。
遊ぶのもきつくて大変だし。
旦那さんはご飯は作れないし、ムスメに薬を飲ませる方法もわからないし吸入器の使い方もわからない。

基本的に家事も育児も協力的な旦那さんだけど、いざという時はやっぱり当てにはならないかな・・・。
こういう時にお互いの両親とかの助けてくれる人がいない我が家だから、私がもう1人いればって何度思ったことか。

多分、育児休暇後に職場復帰する姉のみーちゃんは私より大変だろうなぁと思ったり。
子供が風邪引くとお母さんに移ることも多いだろうし、みーちゃん家は旦那さんの協力も微妙そうだし。
私に手伝える事は手伝いまっせー。

ムスメはおととい位から良くなってきた感じ。
だけど、きのう病院に行ったらまだ喉が赤く腫れてるし鼻水と咳も少しあるから念のためにお薬は続ける事に。

咳がまだ少し出るので、引き続き朝と夜に吸入器を使うように言われたので今も吸入器を使ってます。
次の病院が金曜なのでその時にお薬をやめられるかを判断する模様。
先々週からの夏風邪で一度治ったと思ったらぶり返したから、病院の方も夏風邪をぶり返さないように慎重になってるのが良くわかる。

今日はもう鼻水も咳もほとんどなくなって、もうだいぶ健康になった感じがする!
f0129931_1344923.jpg

こんなに暑くて汗かくのにお風呂にも入らせてあげられないのが少し可哀想で・・・。
本人もかゆそうだから早く良くなってお風呂に入ってすっきりさせてあげたいな。

もうだいぶ良くなってきたし、家に篭りすぎて母子共にストレスフルだったので近所のスーパーにお買い物ついでにウロウロ。

本屋さんで育児雑誌とムスメのDVDつきの幼児雑誌を購入。
店内でムスメが「アンパンマン!アンパンマン!」と叫んでたので、レジの方がアンパンマンのお面とコースターをくれました。

パン屋さんに寄ったらアンパンマンのパンがあって、またアンパンマン!と叫ぶので購入。
f0129931_1361915.jpg

餡子ってムスメは初めてなんだけど食べるかな?ちょっと楽しみ。
お昼寝から起きたらおやつに食べさせてみようっと。

明後日の金曜日で長かった夏風邪の通院がどうかどうか終わりますように!!!
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-21 12:55 | 1歳11ヶ月

熱は下がったけれど

救急行った次の日に37度台に熱は下がりました。

だけど、その後に激しい咳と鼻水の嵐。
咳が喘息かアレルギーでは?って事で小児科でアレルギーとかの検査をしたけど、結果は1週間後。
多分、夏風邪のせいだと思うのだけどね。
私の兄姉含めてみんな喘息だったから、喘息は少し心配。

熱が下がったら元気すぎて、外に出られず密室育児の母はグッタリ・・・。

熱が下がった後は咳がひどくて眠れないので大雨なのに小児科行ったけど、処方されたのはムスメがどうしても飲まなくて変えてもらった薬。
やっぱり苦いけど効くみたい・・・。

飲ませる方法を考えて、粉薬に少量の水を混ぜてペースト状にして普段はあげないプリンを使う事に。
順番は①まずスプーンにプリンを乗せる②ペースト状にした粉薬を置く③またプリンを乗せる。
あげる時は最初は薬を入れてるだろうって怪しんで口を開けないから、もう1本スプーンを用意して最初に普通のプリンを食べさせる。
1口食べると安心するから、2口目はかなり大きくオープンしてくれる。
2口目に薬をサンドイッチしたプリンを入れて、口に入れて味わい始めたらすぐにまた普通のプリンを入れる。
こうすると甘みが続くから苦い薬が入ってるなんて思わないみたい。

手間がかかるけど、苦くて嫌いな薬を飲ませるためにはこの方法しかない。
この前、ジュースに混ぜたけど最初の1口で飲まなかったジュースを飲んだけどすごく苦かった・・・。
そりゃ、あんな苦いもん飲まないよね。
元気になってほしいから薬を飲ますのを母は頑張るぞよ。

ただ、薬を飲んでても咳がすごくて昼寝も夜もすぐ起きちゃうのが本当に大変。
寝たと思ったら、ゲホッゲホッゲホ!→ギャー(大泣き)って感じで。

喉が痛いから咳するとさらに痛いみたいで、いたぁーいって常に言ってる気がする。
体がきついだろうからゆっくり寝て回復して欲しいのが親心。
母も1日相手して疲れてるから夜は寝かせてくれーっていう本音もチラリ。

きのうの夜はネットで調べて咳止めの方法を探して首にタオルを巻いたら咳は落ち着いたけど、暑い&違和感があるみたいでダメだった。

今日の夜こそは何とかしなくては!と思って調べたら、切った玉ねぎを枕元に置くという方法を発見。
クックパッドの載ってて効果はバツグンみたい。こちら→

これが大正解!絶え間なく出ていたムスメの咳が全然出ない!!
考えた人は本当にすごい!!!

ちなみに最高に寝相が悪いムスメの枕元に置くのは結果が想像できるから、ヘッドボードと壁の間にジップロックの容器に入れて置いてます。

このまま朝までゆっくり寝ておくれ~。


熱が高かった時のお疲れ気味なムスメ。
昼寝から起きても、ウトウトしてて台所でご飯作ってて静かだなーと思って様子を見てみるとこんな感じで寝てた。
この無印のソファがムスメは大好きみたいで、いつもソファの上でゴロゴロしてる。
f0129931_21423647.jpg

大好きなしまじろうとは昼寝の時も夜に寝る時も一緒。
赤いボールは今月のオモチャで勝手に動くボール。
お気に入りみたいでいつも持ってる。

毎月届く絵本も大好きでしつこい位に持ってくるムスメ。
それ程までに子供を惹きつける、ちゃれんじ&しまじろうってすごいな~。
トイレトレもしまじろうパワーで頑張れそうな感じ。

明日、まだ鼻水がすごかったら近所の病院に鼻水を吸ってもらいに行こうかな。
早く元気になってお外に行こうねー。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-15 21:56 | 1歳10ヶ月

救急外来

きのうの夕方に39.6度だったので、座薬を入れて薬を飲ませてベットに寝かせたら体がすごくきついみたいで、すぐ寝てしまった。
体は夕方頃から小刻みに震えてて、特に手の震えがすごい。

夜の10時頃にゼエゼエ言い始めて、「いたぁーい、いたぁーい」と言って泣いてベットの上を転げ周り始めた。
熱を測ったら40.6度。
座薬使ってるのに、すごく熱が高くてびっくり。
次の座薬は1時頃にならないと使えない。

呼吸がゼエゼエする・咳き込みで寝れない・ずっと痛いと言って泣いて転げまわってる様子が心配でムスメを出産した総合病院の救急外来に行ってきました。

夏風邪で喉がものすごく腫れて痛いからご飯も食べないし、痛いって泣いてるんじゃないか?っていう事でした。
痛いって泣いてるのは喉が痛いのかもしれませんって事でした。
体がずっと震えてるのは熱があがってるせいだそうです。

明日も熱が高かったり、ゼエゼエして咳き込んだりして様子がおかしかったら朝一番でかかりつけの小児科に行って下さいとの事。
夏風邪は普通の風邪より菌が強くてしつこいのだそう。

呼吸がつらそうでかわいそうだからと吸入と喉の腫れを取るシロップと座薬をもらって帰宅したら1時過ぎ。
甘いシロップなのですぐ飲んでくれたから一安心。
座薬を入れて着替えて就寝。

旦那さんも疲れて今日は遅刻ギリギリな寝坊でした。
お互い今日もがんばろう。

今日はものすごい大雨。
だけど薬もないし病院に行かなきゃ。

きのうの夜がバタバタだったせいか今もムスメは起きないんだけど、そろそろ起こして熱は計ろうかな。
早く元気になりますように。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-13 08:49 | 1歳10ヶ月

また風邪・・・

ムスメがまた風邪を引いてしまった・・・。

今日の朝起きたら体が熱い!!
グズグズで横になるたがるし咳き込むし。

金曜日に一時保育をした同じ時間帯にもう1人女の子がいたんだけど
すごくゴホゴホ咳をしてて鼻水ダラダラだったんだよね。
もらっちゃったんだろうなぁ。

短時間だけど一時保育使うとムスメの体調が悪くなる事が多いから困ったな~。
でも、こうして免疫をつけて体を強くしていくしかない!!

熱が高いから明日の歯医者も一時保育も明後日のヒブ3回目も全部キャンセル。

私が歯がズキズキ痛いから、旦那さんに歯医者行きたいから仕事抜けてムスメをみててくれない?って聞くと
午後からなら大丈夫って言うので水曜に歯医者が行ける事になって一安心。
歯は少しずつの治療なんだけど、もう一気にやってほしい。
言ってみようかな。

こういう時に頼れる人(お互いの両親とか)がないと困る事がたくさん。
まぁ、グチグチ言ってられないので夫婦で頑張っていかなくちゃ。

だけど、もし子供が2人になったらもっと大変になりそうだよ・・・。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-12 11:32 | 1歳10ヶ月

ボーナス!

今日は旦那さんのボーナスの日でした。
旦那さんの会社は割とボーナスが安定しているので、ボーナス月を楽しみ待ってる我が家。

お菓子が好きだけど、タバコも吸わないしお酒も飲まない。
お小遣いが少なくても文句も言わない。
少ないお小遣いで楽しんでる競馬が当たれば、俺は使わないからって全額くれる旦那さん。
物欲も本当になくて趣味はムスメと遊ぶ事!って言って家庭を大事にしてくれる人と結婚して私はラッキーだなぁとつくづく思う。

いつもお疲れ様。感謝。

秋頃に飛行機に乗って旅行に行く予定なので貯金するぞ!!
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-09 22:17 | 1歳10ヶ月

歯医者へ

少し前から歯が痛くて歯医者さんへ通っている私。

私の両親も旦那さんの両親も頼れないので歯医者へ行くにもムスメを一時保育へ預けてから行かなきゃいけないので大変。
この間はムスメが発熱したから両方の予約をキャンセルしたり。

いつも1時間程で治療が終わって迎えに行くと外まで聞こえるくらいに泣いている我が子。
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

自分のためにもムスメのためにも、歯のケアを頑張ろうと決意!
小さい頃からの習慣づけが大人まで続くしね。
私の両親は歯みがきやケアに対してそれほど細かくなかったから、私は出来る限りはムスメにやっていこう。

ムスメ用に購入した物。
f0129931_221386.jpg

一番左は前から使ってる歯磨きジェル。
フッ素配合のレノビーゴとMIペースト。
MIペーストはヨーグルトの味。
両方ともうがいの出来ない幼児でも安心してつかえる物。

どちらも美味しいみたいで嫌がらずに口をあけて、歯ブラシをモグモグする・・・。
ムスメのいいところの一つは仕上げ磨きを嫌がらない所。
だいぶ前はぬいぐるみを代役にして逃げてたけど、最近はすごゴローンとしてくれるので助かる。

歯医者さんでの本格的なフッ素はまだ考えていないけど、私の通ってる歯医者さんにムスメを健診に連れて行こうかと考え中。


便乗して買った私の物。
f0129931_2211851.jpg

歯磨き粉はフッ素配合で、味が辛くないからとってもいい!
普通の歯磨き粉でさえ辛くて仕方のない私は時間をかけて歯磨きができなかったけど、これは長く磨ける。
MIペーストはメロンの味。
歯磨きの延長で口から出したくなるけど、我慢・・・。

フッ素は悪い話もあるみたいだけど、あまり気にせず使ってます。
物事には良い面も悪い面もあるだろうし。

今月中には虫歯の治療が終わるといいなー。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-09 21:46 | 1歳10ヶ月

七夕

夏風邪がこじらせたみたいで月曜の朝までは熱があったけど、その後は熱が出ず一安心。

完治した感じだったけど念のために火曜まではゆっくり家にいて、今日は支援センターの七夕会に参加してきた。
病み上がりだからきついかな?と思ったけど、先週末から火曜日まで引きこもりで母子共にかなりストレスフルな状態だったので行ってきました。

ムスメが産まれて2二度目の七夕。

支援センターは保育園・幼稚園と並んでいるから、7月の初めは七夕の飾り作りは幼稚園で園児の子達と一緒に作ったり、七夕の歌とかも歌ってくれたりしてくれた。
幼稚園の子達はやっぱりムスメと比べるとお兄ちゃん・お姉ちゃんでした。
とってもパワフルだったけどムスメもあんな風に成長するんだろうな~。

今日の保育園では保育園の子達が歌を歌ったり、楽器で演奏したりしてその後お昼の七夕ご飯を食べた。
七夕飾りが気になって仕方がないムスメは、触りに行こうとしてなかなかじっとしてくれなくて母は疲れたよ・・・。

お昼ごはんを食べて家に帰って昼寝~なんて思っていたけど、支援センターも子供達がたくさんいるから帰りたくないって意思表示をしたので少し遊んで帰宅。

眠たくてフラフラで玄関に入ったら倒れこむように転がって、お昼寝は5分とかからずスヤスヤ。

夜は保育園のお昼ご飯に影響を受けて人参を星型に切ったり。
f0129931_21454212.jpg

イベントを毎回張り切る旦那さんが5時ダッシュして笹を持ってきたので、3人でお願い事をかいて飾って記念写真をパチリ。
願い事は去年と同じで、家族の健康と幸せ・宝くじが当たりますように・私が痩せますように・・・でした。

来年はもっとムスメがお話ができて、会話できるといいな。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-07-07 21:52 | 1歳10ヶ月