<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も早かった!

姉と赤ちゃんが我が家に来てから、なんだか忙しくてブログも出来ず・・・。
先週、姉達は自宅へ帰ったので再びムスメと2人の生活へ。
母も何日か我が家に泊まっていたのでムスメにとってはこんなに大人数で暮らした事がないから楽しかったみたい。

だけど、赤ちゃんがいる事で色々寂しかったり、私が家事で忙しくて相手してあげられなかったりで夜泣きをするようになったムスメ。

今はもう落ち着いてきてはいるものの、夜は1~2度は「かあしゃん!」って泣いて起きるかな?
手を握ってたらまた寝ちゃうから苦ではないけれど。

赤ちゃんに対しては私が抱っこすると「お布団に置いて!」って訴える位で、赤ちゃんの頭をなでなでしたり赤ちゃんが泣いたらベビーベットに走って様子を見に行ったりしてた。
泣いてると音のなるオモチャをカランカランと鳴らしてあやそうとしてたりで可愛かった。

なんちゃって2児の母を一瞬したりしたけど、毎日は母がすごく大変そう・・・。
お父さんが帰ってくるのが遅い人だったら余計にだけど、2人以上を育ててるお母さんはすごいなあ。
私に出来るのかな?
家はもしかしたら一人っ子かもしれないけど、2人いたらすごく大変になるけど面白さも可愛さも2倍なんだろうね。


クリスマスにはたくさんのサンタさんからプレゼントをもらって、家の中はアンパンマンの館となっております。
子供を産む前はキャラ物はなあ・・・なんて思っていたけど、ムスメが喜ぶので家の中はアンパンマンばかりになっちゃった。

オモチャが増えたから、おもちゃとかの位置を変えて模様換えしたから少し新鮮にはなったかなあ。
毎月チャレンジのオモチャが届くから、できるならもうオモチャ増やしたくないなあという私達。
だけど周りはムスメにオモチャを買ってあげたいからねえ・・・。
仕方ないかな。

そして今年も大掃除はあまり出来ずに終わりそう。
去年もそうだけど、小さい子がいると相手しないと「かーしゃん、かーしゃん」って言って泣くからあまり掃除が出来ない・・・。
大掃除しなくても年は越せるから、来年こそは大掃除できますように!

ここ最近は更に言葉を発するようになってきて、可愛くて面白い~。
冬になってミカンが食べたくて頻繁にミカンいっこ!と言って催促する事が多いかも。
8ヶ月もすれば、もう3歳。
本当にあっという間だなあ。
子供を産んでから時間が過ぎるのが倍に感じる。
私も自分自身の成長のために変わらなくては。

今年はいい年だったかな。
来年ももっといい年になりますように。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-12-30 06:11 | 2歳3ヶ月

クリスマス会

きのうは支援センターでクリスマス会でした。
もちろん、ムスメは大喜びでお友達と遊んだりで楽しそうだったなあ。
少しだけどお友達を遊ぶ様子をビデオに撮れたから旦那さんに見せてあげよう。

久しぶりにムスメが一番好きな先生に会えたから、何度も先生の所に行って抱っこされてました。
今日もその先生があるから行きたいけど、雨だったら難しいかなあ~。

今週は雨続きみたいだからどうしよう・・・。

家の中はもうムスメは飽きちゃってるから過ごし方に本当に困る~。
一番楽しいのは支援センターで先生やお友達と遊ぶ事だもんね。
何かムスメが飽きない室内遊びはないもんかなあ。

ここ最近、家庭全般で思う事があってかなりテンション低い私。
生理前のせいか疲れやすくて無駄にイライラするし、肌荒れはすごいしお菓子を食べるのが止まらないという悪循環。
なんとかして抜け出したい~。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-12-08 06:28 | 2歳3ヶ月

どんどん成長中

ここ最近のムスメ、色んな所が成長してる!

一番ははっきりと単語を話すようになったこと。
私達が言った事を必死で真似して言ってたり。
ほとんどちゃんと言えてないけどそれも可愛い!

きのうお風呂に入ったときに髪を洗うときに耳に水が入ったらしく「みみいたーい」って言ってきたり。
子供って短期間ですごく成長するのね。

アンパンマンが大好きでアンパンマンの歌を上げると一緒に歌ったりもできるようになった。
歌をほとんど覚えていて次に歌うフレーズまでわかってるし。
クリスマスプレゼントは決めてるけど、アンパンマンの歌を歌ったり踊ったりしてるからCDを追加で買っちゃった。

生活パターンの理解もすごい。
例えば、私が洗ってる間はムスメは浴槽で待ってるのだけど私が体を洗ったら次は自分の髪を洗うとわかってるみたいで私が体を洗い出すと自分のシャンプーのボトルを持って待ってたり。
お昼ごはんを食べたらお昼寝をするって感じで「ねんね!ねんね!」って片づけ中の私を連れて行こうとするし。
支援センターのトイレを使ったら、スリッパは私が言わなくても自分で揃えたり。

今まで私が「~してね。」って言ったことは、言われなくても自分でやってくれるから助かる。
私の手伝いをしたがるし、本当に女の子!って感じ。
親バカ思考だけど、しっかりしてる子だと思う。

とは言え、大変な事も・・・。
姉に赤ちゃんが産まれたせいか私にベタベタがすごい!
前なら私がトイレに行っても2階に行っても大丈夫だったのに今は「おかあしゃん!おかあしゃん!うわーん!」って泣きながら追いかけてくるし。
赤ちゃんの時の後追いが再びって感じだから2人で家にいると本当に疲れる・・・。
一時的な事と思って我慢かな・・・。

みーさんの赤ちゃんが少し病気で集中治療室から出られず、みーさんと一緒に退院が出来ないので赤ちゃんとみーさんが家に来るのは再来週くらいかな?

今日は姉が退院するので一応両親も来て、赤ちゃんがいないけど退院祝いをする事に。
赤ちゃんが早く元気になるといいな。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2010-12-04 07:15 | 2歳3ヶ月