<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日帰り旅行へ

久しぶりのブログ。
旅行の事を書いておかなければ・・・。

2月の私の通院日に旦那さんが有給を使って3人で病院へ行く事になったのだけど、その時に勢いで高知のアンパンマンミュージアムに行くことになった我が家。
本当は泊まりたかったけど、探したところは全て予約がいっぱい。
阪神のキャンプが始まる日だったからかもしれないらしい・・・。
阪神ファンの旦那さんはキャンプ見たい!!って喜んでたけどね。

旦那さんが「日帰りで行けない距離じゃないから、日帰りで行こう!!」と言い出し、私は無理じゃない?って説得したけど日帰りで行く事に。

病院から自宅へ帰ってきて、車のオイル交換をしたり空気圧を確認したりのメンテナンスをしてもらった。
片道6時間で往復12時間以上かかっちゃうもんね。
夜中の出発だから必要なものを車に詰め込んで7時30分には皆でベッドへ。

私と旦那さんは1時30分頃には起きて準備をして午前2時過ぎに出発!
ムスメはパジャマのまま抱っこしてチャイルドシートに乗せたら、寝ぼけた感じで「あれ~?とうしゃん?かあしゃん?」って言って起きていたけど30分後には夢の中へ~。

睡眠たっぷりだったので私達も眠くなることもなく、休憩を少し挟んだり朝ごはんを車の中で食べてムスメの着替えをしたり。
8時30分頃にはアンパンマンミュージアムに到着。
ムスメは起きてからもご機嫌でグズる事もなかったので良かった。

ダダンダンの像が見えてきたらムスメも「ダンダン!」と言って大興奮。
f0129931_6114172.jpg

開館が9時30分~だから周りの遊具や石像と写真を撮ったりして過ごした。
f0129931_612279.jpgf0129931_6121398.jpg

















私達と同じような親子連れが結構オープン前には増えたかな。
f0129931_6123819.jpg

オープンして入ってみるとアンパンマンの世界で可愛かった!!

館内は写真もビデオもオッケーなのでありがたい。

一通り楽しんでやなせ記念館の方へ。
こっちの方にも石像がたくさんありました。
たくさん写真を撮りたがる両親にムスメは疲れてきたみたいだったけど。

記念館はやなせたかしさんの詩集などがたくさん置いてあって、とても静かでした。

お昼は隣のホテルで食べたけど、お子様ランチ1,000円って高いよね・・・。
おもちゃとかもついてないし、チキンライスはムスメは好きじゃなかったみたいで残しちゃった。
そんなに美味しいわけではなかったかな・・・。
お昼時も私達を含めて3組しかいなかったから、みんな違うところに食べに行くんだろうね。

その後は高知駅へ。
ここはアンパンマンテラスがあるので欲しかったものを購入するために行きました。
ミュージアムから高知駅に行くまでにムスメがお昼寝を始めたから、駅についてもムスメが起きるまで3人で仮眠。

起きてから駅へ歩いていきました。
私が欲しかったものが無事に買えたので、再び車に乗って移動。

旦那さんがせっかくだから観光地に行こう!というので坂本竜馬の像を見に桂浜へ。
3時位だったけど海が近いせいか少し寒かった~。
竜馬の像と一緒に写真を撮って、土佐犬の像にもムスメを乗っけて写真をパチリと。

後は高速に乗って自宅へ。
途中で夕飯を食べて、ムスメをパジャマに着替えさせてからはひたすら高速を走る走る。
帰りは私も眠くてフラフラでした。

自宅へ着いたのは10時過ぎ。
ずっと運転していた旦那さんはお疲れだったと思う。
途中で「運転代わろうか?」って聞いたけど、私に運転させる方が心配になって逆に疲れるからいいというので運転は全部旦那さんでした。

遠くて少し大変だったけど、ムスメも大喜びしてはしゃいでいたし楽しかったから行って良かった!

なにより車での長時間の移動も、ムスメが飽きたりして嫌がって泣いたりしない子なので本当に助かった。
これは本当にDVDプレーヤーのお陰だけど、DVDをつけていなくてもムスメがニコニコと楽しそうに座っているから私達は楽しく過ごせたと思う。
ありがとうね。

次は購入した物を書く予定だけど、いつになるかな・・・。
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-03-10 06:23 | 2歳6ヶ月

なんだか忙しい

気がつけばムスメも2歳6ヶ月が過ぎてた・・・・。

最近はお昼寝スタート時間も遅くなってきたので1日があっという間に過ぎてゆく~。
ムスメがお友達と遊ぶのが大好きで支援センターに行きたがるのでほぼ毎日行っているような。

****2歳6ヶ月の成長メモ*****
◎ご飯に野菜を見つけるとイヤ!って言って食べなくなった
野菜が混じってない物や白米は全部食べるけど野菜が嫌みたい。
上の子がいるお母さんに、そういう時期があるよね~って言われたけど、そういう時期なのねえ。

◎お昼寝は2時から3時過ぎまで
寝すぎると夜が元気だから1時間程度で起こしてます。起こすと機嫌が本当に悪いのだけどね・・・。

◎言葉が本当に達者になってきた、可愛いおしゃべりがほとんどだけどもちろん文句も言うようになった
うっしゃい、じゃま、あっちいって、などなど。発信源は私です。
ムスメが声が大きいときに「うるさいよ」とか、トイレ掃除しててかまって~って来るから「お掃除しててばっちいからあっち行って」とか、掃除機かける時に邪魔するから「ムスメ、邪魔だよ!」って言ったりね。
まあ、覚えてしまうのも仕方ないねー。

◎お友達が大好き!
家にいるとお母さん大好きモードでベッタリして離れないけど、支援センターに行くとお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたい。

◎イヤイヤ期続いてて、とりあえず最初はなんでもイヤ!の一点張り
だけどイヤ!って言ったら満足するようで、言った事は割としてくれるけど。

◎自分が行きたい時にトイレに行くのは平気だけど、お出かけ前に「トイレ行っておこうね」って言われたら「行かにゃいよ!行かにゃいよ!」って大泣き。
自分としては今はトイレに行く必要はないのに、行かせられるのが嫌みたい。
お出かけするからねーって言っても、説明してもまだわからないみたいだし・・・。これ結構大変です。


こんな感じかな?
センターに行くと2時頃に帰宅だから本当に1日があっという間。
雨の日に1日家にいると長く感じちゃうのだけどねえ。
高知に行った時の事も書きたいけど、なかなかパワーが出ない・・・。
早く書かなくちゃ忘れてしまいそう。

 
[PR]

by HIBIOMOU-RI | 2011-03-02 06:05 | 2歳6ヶ月