人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

妊娠中の違い

つわりもピークを超え、落ち着いてきた私。
疲れたりしたら夕方はつわりが戻ってきて辛い日もあるけど・・・。

先週は左の下腹から足の付け根辺りがズキンズキンと痛くて痛くて不安になってしまった。
ネットと調べると赤ちゃんが大きくなってる時にでる痛みみたいで、出血もしなかったのでひたすら我慢。
健診が4週に1回だとなかなか不安になるー。
ムスメの時はつわりもお腹の痛みも本当に何も感じない妊娠期間だったので、今回の妊娠とは全然違う感じ。

毎日の慌しい中でムスメも確実に強くなってきてるような気が・・・。
今まではセンターでもオモチャを取られてばかりで「イヤ」とかあまり言えなかったけど、取られそうになると「イヤ!ムスメが使ってるの!」と言ってオモチャを離さないようになった。

センターの先生にも他のママさん達にも「ちゃんと嫌って言えるし、強くなってきて本当に良かったね~。成長してる!」と褒められたムスメ。
センターでお友達の関わり方を親の私もムスメも勉強させてもらってるので有難い。

性格がビビリで小心者だからこれから心配だわーと私が言うと、先生やママ達は
「ムスメちゃんは優しいから大丈夫だよ。だからお友達がムスメちゃんってみんな言って寄ってくるんだよ。」と言われると少し安心する。
お友達と遊ぶ事が大好きだから、来年の幼稚園は大丈夫だといいな。
残念ながらセンターは学区が違うので皆とは違う幼稚園だから最初は知らない子ばっかりだからムスメも大変かなー。
どうなるかな。

by hibiomou-ri | 2012-05-30 05:22 | 3歳9ヶ月(妊娠4ヶ月)

揺れる子供心

最近のムスメさん。

かなーり情緒不安定です。
今までも泣き虫甘えん坊だったけど、最近は数倍ひどい。
何かあればギャー!どこか当たればギャー!私が側にいないとギャー!
赤ちゃんを一番感じるのは子供だというけれど、こんなにも敏感に感じてるとは・・・。

週末のお父さんがいる時は甘え全開らしく本当にすごい。
お父さんが怒らないってわかってるのもあるだろうけど、さすがの父ちゃんもイラッとしたり。

支援センターでトイレの時なんて「かあしゃんは中に入ってこなくていいからね!ムスメ、一人でできるし。」とか言ってたのに、今じゃ「かあしゃんが来てくれなきゃムスメしっこできなぁい~(シクシク)」って感じで手がかかって大変。

私がムスメの隣にいないと不安になるようで、家で和室やトイレやお風呂掃除とかで離れるだけでリビングから「かあしゃん、どこいるの?どこー?」とストーカーのように追いかけてくるし。
少し前は全然言わなかったのになあ。

そしてビビリの小心者のくせに地味に私のお腹を攻撃してくる!
ひどい時はブランコに乗ってる時に、自分の足をさりげなく後ろに伸ばして押してる私のお腹を蹴ってくるという・・・。
何回か続いたからおかしいな?とは思ってたけど、途中でこんなに当たるなんておかしいよね?わざとだ!と私が気付いたのでかなり怒って途中でブランコ押すのもやめました。

その時は泣いて謝ってきたけど「わざと蹴ってたの?」と聞いたら「シクシク、うん・・・。」と言ったムスメ。
「お母さんも痛いし、赤ちゃんも痛いの!意地悪するならもうブランコ押してあげないからね!」と叱った私。
そして大号泣のムスメでした。

夜になって洗面台で2人で歯磨きしてると「かあしゃん、今日はお腹蹴ってごめんね。」と頭を下げてきた。
「もうしないでね。お母さんも赤ちゃんも痛いもん。」というと「うん!」と言って終了~。

「赤ちゃんと早く遊びたいなあ」「赤ちゃんに会いたいなあ」とか、自分のお茶とかのコップを私のお腹に当てて「赤ちゃんに飲ませてあげたい」とかも結構頻繁に言うけど、やっぱり心の葛藤があるのだよね。

今まで私もお父さんもムスメ1番の生活だったから不安なんだろうね。
赤ちゃんの存在を感じた時から始まるお姉ちゃん修業は長くて辛いだろうな・・・。
頑張れムスメ!!

しかし、今からこんなんで出産の時と産後は不安だわ・・・。

by hibiomou-ri | 2012-05-20 05:50 | 3歳8ヶ月(妊娠3ヶ月)

怒涛の土日

週末は忙しかった!!!

こんなに忙しくなるとは思わなかった・・・。

More

by hibiomou-ri | 2012-05-14 06:23 | 3歳8ヶ月(妊娠3ヶ月)

成長

妊娠4ヶ月に突入、そして昨日は赤ちゃんの健診でした。

尿検査も血圧も大丈夫だった~。
体重も産婦人科の体重計がおかしいのか前回より-1.2kg。
まだつわりがあって夜もそんなに食べないし、頑張って間食も控えてるせいかな?
妊娠前より-3.1kg。

病院から貰った説明のファイルで『午後6時以降に口に入れる物は赤ちゃんの栄養にならず全てお母さんの脂肪になります。』と書いてあったから、夜もオヤツは食べないように頑張ろう!!

ただでさえデブーで体重増えたらダメよーって言われてるし・・・。
私と同じ産院で産んだママさん達とかめちゃくちゃ細いのに、病院で体重制限厳しかった・・・って言う位に厳しい産院みたい。
怖いわー。


私の通っている病院は4Dで超音波を見せてくれるのだけど、きのうは赤ちゃんが手で顔をグニュグニュしてたり動いてて可愛かったなー。
ムスメも毎回一緒に見ているけど画像がよくわからないから、机の上で流れる産院で産まれた新生児ちゃんのスライドを見て「赤ちゃんだー」って言うのみ。
いい子で静かに待てるから大助かりだけど。

その後はいつもの支援センターでイベントがあったのでセンターへ。
少し遅れちゃってたくさんの人がいるから最初は固まったムスメ。
いつも1番乗りで行く私達だったからビックリしたみたい。
久しぶりのお友達もいて楽しく遊べて良かった。
最後の3時過ぎまで1番の仲良しちゃんと遊んで買い物して帰ったら4時過ぎ。
きのうのご飯は手抜きで楽させてもらったけど疲れたなー。

そして、赤ちゃんがお腹にいるせいか今までよりかなり敏感子ちゃんなムスメ。
色々大変です。
まず、私が側にいないと泣く。
センターで今まで全然大丈夫だったのに「かあしゃんがいい!」ばかり。
先生達は「2人目がいるとね~。色々上の子は敏感だもんね。」とウンウン頷いてた。
実際産まれたらどうなる事やら・・・。

そしてずーっとずーっと私の最大の悩みだった出産&産後のムスメをどうするかという事。
産前・産後を保育園に預けて私が迎えに行くか、家に一緒にいるか。
色々悩んで、旦那さんとも話して方向性が決まったのでスッキリ。
うまくいけばいいな。

今日は実家の父が遊びに来るのでムスメは嬉しくて大ハッスルだろうな~。
みーさんと姪っ子とも夜ご飯食べるから楽しみ!

by hibiomou-ri | 2012-05-12 06:14 | 3歳8ヶ月(妊娠3ヶ月)