<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日で退院

明日で自宅に帰れるー。
大変だけどやっぱり我が家が1番!

ムスメも病院に来てくれたけど、帰る時が本当に大変で…。
頑張ってくれてるのがわかるから私も涙が止まらないし。
「ムスメはかあしゃんが大好きだから一緒にここにいたいの!」って泣かれた時が1番辛かったなあ。

私とムスメの試練はなかなか退院してからも大変そう。

そして赤ちゃんは、ムスメと同じ顔でした。
可愛くてキューンとなるけど、後陣痛・お尻の痛み・骨盤グラグラで抱っこして歩くのが本当にきつい。

とくに骨盤!
寝てても腰が痛いなんて。

このままじゃ無理だと思って、スマホから骨盤ガードルを二枚購入。
早く届かないと2人育児が本気で無理そう…。

今日は友達が二組赤ちゃん見に来てくれた。
お祝いまでもらっちゃって本当にありがとう!
ムスメも明日喜ぶだろうなあ。

友達は1歳の女の子だけど、一年ですごく成長するー。
最後の赤ちゃんだから、楽しんで育児したい!

まずは最初にぶち当たる授乳の痛みを乗り越えなくてはね。
これ本当につらい。

旦那に預ける時のためにミルクも使うけど、荷物いらないしお金もかからない母乳の方が日常は便利だしなあ。

今は切れてるから吸われると涙が出る。
早く痛くないおっぱいになりたいー。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-22 21:56 | 4歳3ヶ月&生後0ヶ月

産まれました

今日無事に出産できた!!

本当に本当にバルーンと促進剤は痛かった!
最後は赤ちゃんの心拍が下がってしまって、先生達が無理矢理出した感じだけど産まれた時は嬉しくて涙が止まらなかった。

超音波通りの3600g超えてた&先生もビックリする程に頭が大きい赤ちゃんだった。
しかも、お腹の中でうつ伏せ寝していたらしく全く子宮の方に下がってこないという赤ちゃんだったし。
なかなか大変だった。

ムスメも最初から最後まで一緒に分娩室にいて頑張ってて涙が出たよ。
赤ちゃんが出てきたのを見て、怖がる事もなく赤ちゃん小さくて可愛い!って言ってくれただけで私は嬉しかった。

帰る時に、お母さんと赤ちゃんと一緒に寝たい!って大泣きして、旦那が大変そうだったなあ。
明日来たらたくさん、たくさん甘えさせてあげよう。

赤ちゃんも私も何事もなく出産を終えられて本当に良かった。
色々な人に感謝でいっぱい。

しかし、後陣痛が痛くて痛くて…。
痛み止め飲んだけど痛い!

今日は興奮してるから眠れそうにないなあ。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-19 23:43 | 4歳3ヶ月&生後0ヶ月

予定日

今日が予定日だけど相変わらず変化なしー。

金曜に病院に行って、月曜に入院が決定したしなあ。
誘発剤だけかと思ったらバルーンも使うらしい。

バルーン→誘発剤→子宮口が何センチか開いた頃に麻酔スタートっていう流れみたい。

バルーンって初めてなんだけど痛いのかな?
周りのママさんに聞いたら、すっごい痛かったって人とそんなに痛くなかったよーって人に分かれてた。
未知の世界だから怖すぎるー。

先生曰く、「バルーンと誘発剤使ってもすぐ生まれるとは思わないでね。長い人は5日かかったりするから。」と冷たく言われてガクーンとなった私。

誘発剤はムスメの時に経験してるけど尋常じゃない痛みが絶え間なくやってくるから本当に恐怖しかない。
でもでも、怖いけど赤ちゃんに会うためには頑張るしかない!!

金曜は最後だから検診のあとにセンターに行ってきた。
ムスメはお友達と喧嘩したり仲良く遊んだりで楽しかったみたい。

当分はお家生活だから私もムスメもストレス溜まるだろうなあ・・・。

家に帰ってから携帯をみると仲良しママからメールが。
私1人でムスメと新生児と産後の生活をしていくのは本当に大変だからいつでも頼ってね!私は時間もあるし、子供もムスメちゃんと遊ぶの大好きだから私もムスメちゃんが遊んでくれると助かるし。
産後にムスメをセンターに連れてって欲しいってメール待ってるよ。出産頑張れ!ってメールでした。

いい友達ができて私は幸せ者だよ。

センターの先生も個人でファミリーサポートの託児をしてるから、センターの仕事が休み日はムスメをセンターに連れてってあげるからいつでも声掛けてね!って言ってくれたり・・・。

本当にありがたい。

センターに通い始めて楽しい事ばかりで嫌な事はほとんどないし、なによりいい先生やママ達に出会えて本当にラッキーだなって思う。

月曜日に入院して赤ちゃんに会えるまでどれだけ時間がかかるかわからないけど頑張ろう!
怖いけどもう産むしかない!!
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-17 21:53 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)

39週5日

あいかわず出産の兆候はなし・・・。

旦那的には木曜か金曜に産まれてくれたらいいな!って言うけど無理っぽいわー。
やっぱり月曜に入院して誘発しての出産かなあ?
噂のオロナミンCを2本一気飲みしたけどやっぱり何もなし。
仲良しママに「オロナミン飲んでも陣痛こないって!」って笑われたけど、もう産みたいから私も必死なのよ。おほほ。

最近のムスメの様子(赤ちゃん返りの巻)
*自分でやれる事も「出来ないからお母さんして!」と泣いてしない
*無駄にハイテンションで絡んでくる
*夜ご飯をほとんど食べなくなった(食べさせてあげたら食べるけど、すぐいらない!と言う)
*「ムスメの事を見て!見てよ!」と家にいると1日中叫んでる
*どうでもいい事に(自分がテレビ消したかった!とか)怒って大泣きする
*調子に乗ったらハイテンションで止まらなくる
*私達(父母)に対しての口調やワガママがひどい

いやー、見事に情緒不安定。
上に書いてる事は今までなかった事ばかり。

外やセンターにいる時は家にいる時みたいにはならないから不思議。

特にご飯を食べなくなったのが困る。
確実にお腹は空いてるのだけど、食べない!みたいな。
今はもう仕方ないと思って、「お腹が空いてもお母さんは知らないよ」と言って食事をさげる日々。

でも今まであまり食べなかったバナナを1本テーブルに置いとくと、ペロリと食べちゃうからお腹は空いてるみたい。
彼女の心も揺れてるのだろうね。

産後が本当に私とムスメにとって試練だなあ。
耐えられるだろうか・・・私。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-15 05:46 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)

39週2日

検診でしたー。

ムスメは39週と3日で産まれたから、既に陣痛&促進剤で苦しんでた頃だけど今回は全く兆候なし。
しかも相変わらず赤ちゃん大きくて既に3500g超えてるし・・・。

相変わらず子宮口は2cm開いてる感じで柔らかいから陣痛きたら開くのが早いかもよと言われた。
モニターでは20分間の間に3回程強い張りがあったみたい。

17日の予定日までに陣痛こなかったら、赤ちゃんが大きめだから月曜にすぐ入院して誘発する事になりそう。
促進剤ってムスメの時に微弱陣痛だったから3回打ったけど、打った途端にものすごく痛いから怖いよー。
はあ。

今日もせっせと散歩行ったり、スクワットしたけど何もなし。
相変わらずムスメの赤ちゃん返りっぽいワガママ&私を振り向かせたくてものすごく絡んでくるので精神的に疲れるわあ。
出産の不安も強いから自分に余裕もないし。

このまま陣痛こなかったら次は金曜日に病院に行って入院の日程を決める予定。
今週陣痛くるかな・・・?
どうか、赤ちゃんが健康で無事に生まれますように。

そいや、何気に今日は結婚記念日。
7年目に突入。
今回は出産という一大イベントがあるから、かなり薄い感じだけど。

お義父さんが夜にケーキを持ってきてくれた。
日曜にお義母さんの誕生日のケーキを持って病院に行ってくれたお礼で持ってきてくれたみたい。
ありがたやー。
明日ムスメとおやつの時間にケーキ食べよう。

ムスメが1時間のお散歩で疲れてすぐ寝ちゃった&旦那さんが仕事帰りに私の好きなアイスを買ってきてくれるらしいので私にしては珍しく起きて待っとこう。

出産間近で記念日らしい事(外食とかプレゼントとか)は何もないけど、こういう平凡が一番だって旦那さんからメールがきたのでそれだけでいいや。
2人でアイス食べるのが私達らしいしね。

明日も頑張って動くぞー。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-12 20:22 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)

きついなー

まだまだ陣痛は来ない・・・。
予定日通りか普通に予定日が過ぎるかもー。

お腹がパンパンで寝るときも横向きでも何してもきつい!
張りはけっこうあるのだけどね。
ふうう。

旦那さんとしては木曜日に産まれるのがいいらしい。
理由は月・火曜日は仕事が休みにくくて、木曜日なら木曜~日曜まで4日間休みだからだってー。
うまくいけばいいけどさっ。

ここの所、私も出産や今後の生活の変化に不安があって自分でも気が立ってるのがわかる。
そして私が気が立ってて、ムスメも何かを感じるらしくわがままがひどい&癇癪を起こしてキーキーなってしまってるという悪循環。
子供は母親の気持ちに敏感だね。

センターの先生が言うには、もうこの生まれるかもーっていう時期になると両親の意識が出産と赤ちゃんに向いてるのを上の子供が一番わかるから、親を自分の方に振り向かせたくてわがまま言ったり意味不明な癇癪起こしたりするのだよとアドバイスもらった。

そうだよね。今まではムスメ1人の事しか私達も考えてなかったもんなあ。
ムスメはムスメで何かを感じるらしく荒れてるし。
産まれたらムスメをたくさん抱っこしよう。

きのうは夕方からみーさん&姪っ子がきて、一緒にお鍋食べて遊んで2人供楽しそうだった。
一緒に遊ぶのが楽しいみたい。
2歳差の子供だったら最初はすごく大変だろうけど、大きくなったらこんな風に2人で遊んでくれるからいいなーって毎回思う。

今日は夜中から大雨と強風。
何しようかなー。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-11 05:32 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)

まだまだ

時々、前駆陣痛っぽい痛みはくるもののまだまだ出産は遠そうな感じ。

きのうの育児サークルの芋ほりを欠席したのだけど仲良しママから、子宮口が2cm空いてるなら今日の夜中か朝方には産まれてるよ!頑張れ!ってメールきたけど出産の予兆はなし。

なので、全然そんな感じじゃなくて出産まで長くなりそうなんで金曜日位にも普通にセンターで遊んでそうですーって返信した私。
2cmあいてるなら2人目はすぐだよ!明日はお家にいる事をオススするよメとメールがきたけど、生まれる感じがないなあ。

今日は1階と2階のベビー布団敷いて、掃除に励んでお昼からムスメと散歩に行こうかな。
幼稚園の願書も提出したし赤ちゃん大きめだから、もう出ていいよー。
たくさん動いて出産が近づくように頑張ろう。


*******************

私がいつも読んでる掃除・収納のブログが安東英子さんのブログ。

この先生のお片づけセミナーに母を参加させたいと何度思ったかな・・・。
みーさんに半額ずつ出して行かせない?福岡だから近いしと聞いてみたけど「無理!母は変わらないよ!」って言われたしなあ。

時々のこの先生のブログでも出てくるけど、泊まりたくない実家っていうのに当てはまりすぎる母の家。
部屋はほこりかぶった要らないものでいっぱい・掃除がされてなくて汚い・泊まろうにもシーツは洗ってないし布団は干されてない。
こういうお家は息子・娘家族が遠のいていく家らしいけど、本当にそうだなって思うもん。
ふーむ・・・。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-07 05:59 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)

検診&幼稚園

きのうは検診へ。

相変わらずムスメは保育士さんのいるキッズスペースには行かず・・・。
私がNSTしてる間も私の側で待つ!と言うけど、待合室でアンパンマンのDVDが流れ始めたらソワソワ。
「アンパンマン見たいな。」と言うので待合室で座って見るようにいったけど、寂しい坊は1人が不安らしく話が終わると戻ってくるので「じっとしてなさい!」と怒られたムスメ。

今日は診察の後に内診もあったから、内診が苦手な私は緊張。
赤ちゃんは相変わらず元気でエコーだと3200g超えてる&先生の予想では実際はもっと大きいと思うよと言われてしまった・・・。
産む時はどんだけ大きいのだろうかね。
早く陣痛来なくちゃさらに大きくなりそうかも・・・。
ムスメは3000gもなかったかったから今回の赤ちゃんは大きい!
豆乳効果なのかも?

NSTでは張りも結構あるらしく、内診してみると子宮口は2cm位は開いてるとの事。
だけど触診してみても赤ちゃんの頭はまだそんなに近くないから、まだかなー?って感じだった。
あとの8cmが痛くて辛いのだよね・・・。
家にいる日は散歩して掃除して、たくさん体を動かさなきゃね。


帰りの車の中でムスメにお菓子をあげたのだけど、「これは嫌!プリキュアのチョコがいい!」とワガママ炸裂。
もともとそのあげたお菓子はムスメが買ってくれと頼んできたプリキュアのスナック菓子なのに。
結局食べなかったので私も知らんふり。

3時のオヤツの時にプリキュアのチョコ!とうるさいのであげたけど、食べ終わった途端に「そっちも食べたいなあ。」と開けたままのスナック菓子を見て言い始めた。
ワガママもいい加減にしなさい!と怒って、私が食べてあげなかった。

最近はこういうワガママが増えてきて私がイライラ。
何でもムスメの思う通りにはいかないの!と怒るのも疲れるわー。
特にお菓子関係がうるさい。
時々はチョコをあげるけど、毎回のおやつには出さない私だけど食べさせてない訳でもないしさ。
「毎日チョコ食べたら虫ばい菌で歯が黒くなるから、毎日チョコはお母さんは出しません!」って言うけど甘い物が食べたいのだろうね。
母は心を鬼にしてスルーするよ。

オヤツの時間が終わっても「もっと食べたい!おやつ食べたい!」ってうるさいしなあ。
最近は食べるご飯とおかずの量も減ってきたので追加のおやつは一切あげない私。
おやつは別腹なんだろうね。

私が出産して2日間は母にみてもらうつもりだから、すぐお菓子漬けにする母にはきつく言っておかなきゃ。
旦那&旦那実家はお菓子漬けにするのは反対派なので安心だけど実母はすぐお菓子をムスメと姪っ子に与えたがるからなあ・・・。
多分、子供と一緒に遊ぶ事も苦手だからお菓子を与える事が手っ取り早いのだろうけど。
そりゃお菓子を上げる人は良い気分だろうけど、本当に子供の事を考えたら全然良い事じゃないしね。
旦那&旦那実家が子供にお菓子を与えすぎてはダメ!ご飯や果物をたくさん食べなさいって考えなので私としては大変助かる。

帰りにそのまま入園予定の幼稚園に行って申込書を提出。
簡単な面接があったけど、ムスメは恥ずかしくて始めから終わりまで笑顔というかニヤニヤしてた。

親に聞かれた事
*保育歴・病歴
*アレルギーの有無
*1人で衣服の着脱ができるか
*1人でトイレが出来るか、ウンチの時は1人で拭けるか?
*好き嫌いはあるか?
*牛乳は毎日飲んでいるか?
*日頃、同年代の子と遊んでいるか?

子供に聞かれた事
*お名前は?
*何歳かな?
*今日の洋服は自分で着たの?
*絵本はお母さんに読んでもらってる?
*絵本を先生が読んで、動物の名前・果物や野菜の名前・乗り物の名前・花の色・挨拶等を子供が答える

って感じでした。

1つだけムスメが言えなかったのが、大得意の何歳かな?って質問。
最初の方の質問だったせいかモジモジクネクネしてニヤニヤしながら「恥ずかしい」と言って答えず・・・。
後は全部答えられて一安心。

先生からも「椅子から降りる事もしないし、お話もとても上手でとても落ち着いてますね。なにより、ずっと笑顔でいいですね!」と褒められたけど、笑顔っていうかニヤニヤっていうかさ・・・。

帰ってからムスメにどうだった?と聞くと「幼稚園楽しかったー」と言っていたので、先生とお話ししたのが楽しかったみたい。

次は2月の仮入園かな?
人が多ければ抽選になるだろうけど大丈夫かなー。

夕飯の支度をした後でムスメと1時間程散歩に行ってきた。
頑張るど。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-06 05:58 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)

バタバタ週末

土曜日は私が1ヶ月お弁当をお休みする予定なので、カツオ用にカップラーメンなどの買出しへ。
ついでにフライパンとか鍋もテフロンが剥がれてきたので買い替え!

そして我が家のヒーターがついに壊れて動かないのでヒーターも見たけど、そこでは買わず近所のホームセンターで購入。
前に使ってたヒーターは去年かったばかりですぐにダメになったので、今回は3年保障があるダイニチのやつを選んでみた。

前のより大きい物を選んだのですぐに暖かくなるし、19度設定でも部屋は22度になるので灯油をあんまり使わないかも。
ただ灯油タンクが9Lで給油回数が減るらしいけど、臨月の妊婦には無理なので旦那さんに灯油入れてもらった。

壊れてから朝と晩はエアコンを使ってたけど、乾燥はすごいしあまり暖かくならないので極寒の我が家にはエアコンは向いてない。
今回のは1年で壊れませんよーに。

帰りにファミレスでお昼ご飯。
産まれたなかなか来れないだろうからねー。
ムスメはキッズプレートは頼まず普通にオムライスを注文したので大きくなったなーと感じた。

そしてセンターで仲良しちゃん家が冬に外遊びができないのに備えて、滑り台を出したって聞いたムスメが「ムスメも滑り台とブランコとジャングルジム持ってるよ!」と言い出して、しまっていた遊具を出す事に・・・。

母から1歳誕生日の時にもらったアンパンのやつなんだけど、これがかなり大きい。
組み立てもかなり力が必要で旦那さんが汗かきながら組み立てました。
飽きて遊ばなくなったら、妹ちゃんが遊ぶ時がまたくるだろうから2階の部屋に解体せずに持って上がる予定。
突発的に母がトイザラスで選んで買ったけど、折りたためてなおせるやつが良かった・・・。
f0129931_17474859.jpg

だけど滑り台も高さが変わるやつでもないので4歳のムスメには物足りないみたい。
ブランコとジャングルジムはまだ遊べる感じだけど。

日曜は産後に備えてのインスタント系の食品の買出しへ。
夜はセブンの宅配弁当を2週間位申し込むつもりだけど、私とムスメの昼ごはんを準備しなきゃだし。

家に1度戻ってすぐに旦那実家へ。
公民館のお祭りがあって、ばあちゃんがムスメを連れて行きたいという事で私も一緒に。
最近は、家の片付けとかで旦那実家に顔を出してなかったから出産前に1度顔を出しておかなきゃと思ってたので良かった。

ムスメはお店を出してた所でボッタクリ気味なオモチャをばあちゃんに買ってもらってルンルン。
フランクフルトも買ったし、綿飴も食べれて満足だったみたい。
帰ってからは3人でゴロゴロ。

そして旦那&ムスメは夕方にお刺身をくれるというので再び義実家へ~。

今週にはベビー布団出そうかな?
早めに出してホコリがつくのも嫌だからいつ出そうか迷うわー。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-05 06:18 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)

ハロウィン

31日はセンターでハロウィンのイベントでした。

大人の大きなTシャツにビニールテープで飾りをつけてオバケごっこ。
f0129931_511964.jpg

あとは部屋を新聞紙をたらしてかくれんぼ!
子供達は汗だくになって走って楽しんでて可愛かったな~。
帰る時にはお菓子のお土産ももらえたのですごく楽しかったみたい。

そしてきのうは母乳マッサージに行ってきた。
みーさんを出産前に連れて行った以来だったから2年振り?
ムスメも静かに待っててくれたし、マッサージも無事に受けれたので良かった。

2人目でも1人目の時のように痛くなりますか?って質問すると
「うーん、やっぱり最初は痛いかも。でも伸びもいいし一番最初の少しだけかもよ。」と言ってたけど怖いわー。
ムスメを産んで3ヶ月位までは乳首が切れるし血豆はできるしで授乳が苦痛で仕方なかったからなあ・・・。

産前の乳腺ケアのマッサージは無料でしてくれるから良心的。
次は出産してすぐに赤ちゃんと行ってマッサージをした方が授乳がすぐ軌道に乗るらしいので、退院したその日に行ければいいな。

すぐに終わったので、その後はムスメのインフルの予防接種の1回目を受けに近所の内科へ。
チックン行くよーと予告していたけど、そんなに嫌がる素振りを見せなかったムスメ。

針を入れる前にウワーン!と泣いて、「もう終わったよ。先生にありがとうは?」と私が言うとケロっと泣き止んで「ありがと!」と先生に言って1人で歩いて待合室に行ってしまった。
しかも涙は1粒も出てなかったので声だけで泣いてたみたい。
お利口さんだね!

帰って昼ごはんを食べて私は自治会のお仕事。
その間はムスメは先週届いたしまじろうのDVDを何度も見てたけど、飽きないのかしらね・・・。
自治会の仕事が終わったら散歩がてら、しまじろうに出す手紙を出しに近くのポストまで。

久しぶりにムスメと散歩したけど、今までは往復40分の散歩だったけど今は30分もかからないで終わってしまうようになってた。
ムスメも大きくなったんだなあ。
2人でこうやって手を繋いでのんびり散歩ができるのも本当にあと少しだけだから、センターに行かない日を増やして2人で散歩に行こう。

夕方頃、ムスメの袖がビシャビシャなので「どうしたの?手を洗ったの?」って聞くと「ううん、ムスメが口に入れてたからだよ。」と一言。
服の袖を口に入れて吸ってたみたい・・・。
こういうの初めてだなあ。

どうやら今日は色んな所で「赤ちゃん生まれるね!楽しみだね。」とか「お姉ちゃんになるからしっかりね。」と結構言われたので、そのせいかな?

他の人からも言われる位、ものすごーく甘えん坊で寂しん坊で父さん・母さんが大好きなムスメ。
赤ちゃんの出現はすごくダメージが大きいはず。
今でも1人で行けていたトイレや1人で食べれていたご飯も「かあしゃんも一緒に!」と言って泣いてしまう。
私が少しでも見えないと家の中でも泣いて探し回るようになってしまったし。

なるべく私もムスメに構えるよう頑張るから。
産んで1ヶ月は赤ちゃん返りがひどくて母も死ぬほどイライラすると聞くけど、なんとか頑張って乗り越えようね。
[PR]

by hibiomou-ri | 2012-11-02 05:06 | 4歳2ヶ月(妊娠10ヶ月)