<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ばたんきゅー

毎日、毎日冷房のせいの体の疲れもあってヘロヘロ・・・・。

そういえば先週センターで保健師さんの育児相談があったので2号を測ってもらった。

8ヶ月と7日目の2号
★体重・・・9.4kg
★身長・・・70.6cm

小児科の7ヶ月検診のときは体重が8.9kgで身長が69.1cmだったからまた成長してる。
子供の成長する力はすごいわー。

夏休みに入って、やりたい事はたくさんあるのに体力がもたなくて毎日子供たちと8時には就寝の私。
時間が足りないー。
1人でやりたい事をやれる時間が欲しい!!
ドラマの録画も見たい!!
お風呂の湯船にゆっくり入りたい、そして寝たい!!
ふうう・・・。
当分は仕方ないね・・・。

2号の耳掃除をするといつも右耳が麺棒が血まみれになるので昨日は耳鼻科へ。
耳の中は傷もついてなく綺麗だから、耳の入り口を掻き毟って出て血が耳の中に入ってるだろうとの事。
そして耳の掻き毟りがひどいのでと皮膚科で出てる同じ薬がまた出た・・・。
耳が綺麗なら良かった!

我が家、お肌の薬がてんこもり。

小物入れに入りきらなくなったのでIKEAで買ったサラダボウルにお薬と歯磨きスプレーを入れ替えた。
f0129931_930596.jpg

サラダボウルで大容量なので、これで溢れる事もなくなった。

ついでに数ヶ月前から私の右耳がウォンウォンと言う音がずっと聞こえるので診察してもらった。

耳の中は綺麗だったので聞こえの検査をしましょうと言われ検査室へ。
2号、耳を触られて泣いてたうえに私がいなくなって看護婦さんに抱っこされたもんだからパニックになって大号泣。
検査終わるまでずっと泣いてたみたい。ごめんね。

耳の聞こえは良いけれど、低い音が聞こえにくくなってるから疲れとストレスのせいかも?と言われた。
ウォンウォンって聞こえるのは耳鳴り
らしい。
血液の流れの音なんだって。
とりあえず疲れを補うビタミン剤と耳の周りの血液の流れを良くするお薬を飲んでみてともらって終了。
薬を飲んで耳鳴りが治ればいいなあ。

帰ってから2人にお昼食べさせて2号をお昼寝させて幼稚園のバザーに出すカバン作り。
やっと全部できた~。
その間に、暇なムスメがうるさいのでイライラ。

粘土したいと言うので小麦粉粘土セット出したら結構長く静かに遊んでいたから助かった~。

ついでにIKEAで買ったエプロンが丈と紐が長かったので短くしたり。

ディズニーに行く前にミニーちゃん風スカートも作らなきゃ。
はああ、時間が欲しい。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-30 06:50 | 4歳11ヶ月&生後8ヶ月

お買い物

今日は朝早くに出発してIKEAでお買い物。

みーさんと姪っ子&母も一緒だからムスメはハイテンション!
f0129931_1482199.jpg

たくさん買ったから家に帰って色々整理しよ。

二号はいつも通り静かだしムスメもおとなしいのでスムーズに買い物できた。
買い忘れた物もあるけどまた次回かな。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-27 14:03 | 4歳11ヶ月&生後8ヶ月

にょきにょきと

歯が生えてきた二号。

下の二本と上の歯も少しずつ出てきた。

ハイハイはまだだけど進みたい気持ちは強いらしく、お座りからの顔面強打でよく泣いてる…。
f0129931_20405440.jpg

体が重いからハイハイはもう少しかな?
本当に重すぎて少し抱っこすると腰が痛くてたまらない。

少し前から朝は5時に起きるので本当に大変。
頼むからもう少し寝て欲しい。
朝が早過ぎるので体力がもたなくて夜は7時前には寝るので私がかなりバタバタ!
何かいい改善策かないもんかなあ。

自我も出てきて、触りたい物を取り上げたら怒りが激しい!
確実にムスメより性格は激しそうだわ。

そして相変わらず甘えん坊で寂しがりなムスメ。
今日、銀行で入金だけの用事があったからすぐ帰ってくるから二人で車で待っててーって言ってスペアキーで車の鍵をかけてダッシュした私。
用事済ませて帰ってきたらムスメが窓を開けてお母さん早くきて!って泣き叫んでた…。
すぐに済むからねーって言っても、車にいると寂しくて泣くらしい。
はああ。
本当は一緒に行くのが1番だけど一瞬で終わる用事のために二人を連れて行く方が大変。

ちなみに家の駐車場でもそう。
忘れ物したからとってくるから待っててーって行って帰ってきたら泣いてる。
車を停めてるのは家の敷地内だし玄関まで5歩位。
二号は全く泣かないのにムスメだけ泣いてるし。
もう少し強くなって欲しい…。
どうしたもんかなあ。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-25 20:20 | 4歳11ヶ月&生後8ヶ月

夏休み初日

今日は幼稚園のお友達のお家でバーベキュー&プール!

ムスメ、かなり楽しそうだった♡
f0129931_6101247.jpg

準備してくれたママは大変だったろうなあ…。
午前中から夕方5時過ぎまで遊びっぱなし。
かなり暑い外だったけど二号もお利口さんで頑張った!

途中で私と二号は予防接種に行ったけどムスメはお友達と一緒だから平気だったみたい。

二号さん、やっとBCGが終わって一安心。
これで1歳まで注射はないかな。

きのうたくさん遊んだから今日は家でゴロゴロしよう〜。
ムスメも喜ぶし、夏休みの間に我が家にもお友達に遊びに来てもらおう。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-23 06:02 | 4歳11ヶ月&生後8ヶ月

8ヶ月

あっというまに2号は8ヶ月!!
そして、ムスメは来月には5歳になるのが信じられない・・・。

*********7ヶ月の成長メモ*********
◎あまり食べなかった離乳食を食べるようになった!やっぱり食べてくれる方が嬉しい
  好きなのは白身魚、果物、おかゆで苦手なのはヨーグルトとトマトの酸っぱい系
◎7ヶ月に入ってすぐにお座りをマスターして、お座りでずっと遊んでる
◎うつぶせ寝が嫌いみたいで、うつぶせ寝をやらせると怒る
◎マットに爪を立ててガリガリするのがブームみたいだけど、そいやムスメもガリガリしてたなあ
◎ねえねが大好き!遊んでくれると大笑いして2人で長く遊んでる
◎嘘泣きを習得したので誰も側にいないと泣き声だすけど涙は出てない
◎人見知りもなくて誰にでも抱っこされる
◎外出しても大人しいので全く困らない、ベビーカーにもずっと座ってる
◎ハイハイはまだかなあ?前へ進もうという姿勢はあるけど、うつぶせが嫌いだからすぐに諦める
◎基本的に泣かない2号だけどお風呂の待ち時間は1人なので嗚咽しながら大泣きでお互いストレスMAXだったので浮き輪デビュー!
◎海とお家プールもデビューしたけど、泣きもせず楽しんでた
◎時々使う歩行器が新鮮みたいで色々物を引っ張りだしてくるので大変だけど動き出したら、もっと大変なはず・・・
◎アレルギー検査の結果をまだ聞きにいってないけど、大豆は大丈夫そう
◎肌が弱いので塗り薬はかかせないかな~あせもも酷いのでお薬を塗ってる
◎下の2本の歯が少しずつ伸びてきてて可愛い!噛まないといいな~

f0129931_20343039.jpg

**************************

そして相変わらず2号に優しいムスメ。
f0129931_20342986.jpg

幼稚園の個人面談では「ムスメちゃんは本当に優しい子ですね。優し過ぎる位に優しい子です。」と言われたムスメ。
親バカだけど私も旦那もそう思う。

先生は
「優しすぎてお友達に嫌な事をされたら言えないみたいです。
ちゃんと嫌な事をされたら嫌と言うように促してるので少しずつ言えるようにはなってきました。
他のお友達が嫌な事をされてたら「そんな事したらダメ!」と相手に言えるのですけど。
来期の目標としては給食を減らさない事とちゃんとお友達に嫌と言う事ですね~。」との事。

こうやって少しずつ成長していくのねえ。
頑張れ!ムスメ!!

ながーいながーい夏休み。
楽しい事をたくさんしていこう。


今日は旦那が仕事で久しぶりに母とお買い物へ。
ムスメと2号に洋服やおもちゃを買ってもらった!
会うのは久しぶりのせいか、ムスメは母の事を忘れちゃったみたい。

久しぶりに入った母の家は更に物が増えてて、もう本当に残念というか呆れるというか・・・。
もう本当にグチャグチャの老人の家って感じで。
こんなんだから足が向かないのだよね。
床にはゴミとホコリがたくさん。
はああ。
みーさんも片付けさせなきゃって言ってるので、とりあえず物を捨てさせなきゃだね。

こうやってムスメも2号もあまり会わない母の事を忘れていくのかなあ?
仕方ないけれど・・・。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-20 20:32 | 4歳11ヶ月&生後8ヶ月

お祭り・海・片付け

毎日、毎日時間が早すぎてついていけない・・・。

三連休は家の掃除して、お家プール開きして、お祭り行って、海行ったりと色々とめまぐるしかったかな。
お祭りはセンターの学区の方だったから、久しぶりに会うお友達にムスメはとても嬉しそうだった。
旦那がムスメは自分の住んでる方にもセンターの方にもたくさんの友達が出来て、どこにいてもお友達に会ったりするから本当に良かったねえーっだって。

みーさん&姪っ子も一緒に行ったのだけど、2人とも初浴衣!!
f0129931_17344630.jpg


西松屋の安いやつだったんだけど、浴衣と帯と草履がセットで2000円ちょいだったけど汗をかいたり食べ物で汚したりする子供には最適。
ムスメは浴衣を着てルンルンでした。
草履は足が痛いからサンダルにしようって言っても「ムスメは痛くないから大丈夫!」なんてやせ我慢してたり。
女子だなあ・・・。

姪っ子もムスメ達のお姉ちゃんグループについていって遊んだりして楽しそうだったから良かった。

来年も行きたいね~。

そして2号さんというと、相変わらず静かだった。
色んな人が抱っこしてくれたけど全く泣かない。
お友達のパパが2人で散歩と行ってウロウロしてたけど全然普通だったし。
ムスメと違いすぎるなあ。
f0129931_17344795.jpg


あまりに手がかからなさすぎて動き出したら激しいのかも・・・。

みーさんもずっと抱っこしてくれたのだけど、翌日腰がえらい事になったみたい。
重たいもんねえ・・・。

海は2号は全く泣かなくて、ムスメが号泣。
海には行きたいけど砂で遊びたいだけなんだって。
相変わらずのビビリガール。

この間、幼稚園のママ達とバザーの打ち合わせで我が家に来てもらったのだけど人を呼ぶと家が綺麗って本当なんだね。
いつも掃除はしてるけど、人が来るとなったらもう全然物の整理や掃除が行き届いてないなって実感。
人の目を意識するといつもの掃除じゃダメだわね。
少し人を呼ぶようにして家を綺麗にしよう。
目標は急に人がきても焦らない家を維持する事!!

庭も綺麗にしたいけど今は手が回らない・・・。
いつもは庭でプールだけどウッドデッキ作ってプールとかしたいなあ。
お金貯めなきゃだわ。

幼稚園は明日が終業式。
長い長い夏休み、何しようかなー。

幼稚園のお仕事のバザーで売るカバン作りをとりあえず済まさなくちゃ。
宿題みたいで気が重いし。

今日は午前中で幼稚園が終わりだから、センターに遊びに行こうっと。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-18 10:33 | 4歳10ヶ月&生後7ヶ月

暑い!

梅雨明けしてから暑い!!

エアコンつけてるけど体がなんだかダルイ~。
だけど赤ちゃんは体温が高いらしく26度に設定すると2号は汗がダラダラ。
なので25度設定なのだけど私は寒い・・・。
まだまだ夏はこれからなのに体力持つか不安。

最近、離乳食をよく食べるようになった&遊び飲みばかりであまりおっぱいを飲まなくなった2号。
こうして離乳していくのねえなんて思ってたら胸が痛い!
2号に飲んでもらいたいけど少ししか飲まないからスッキリしない。

この間、久しぶりに母乳マッサージへ。
すると「これは乳腺炎の一歩手前だわねえ。おっぱいも黄色いし。」と先生。
最近甘い物を食べていたから質も悪くなったんだろうなあ。
2号があんまり飲まないから古いお乳が溜まっていくし。

マッサージしてもらうと痛みは消えた。
そして3日後に来てねと言われて今日も行ってきた。
たくさん赤ちゃんがいて2号は嬉しそうだったなあ。
そして2号はやっぱり大きかった・・・。
同じ月齢の男の子の赤ちゃんがいたけど体重が2kg違ってた。
うひゃー。
これから動いて2号はスリムになる予定だから大丈夫なはず・・・。

おっぱいもマッサージしてもらってふにゃふにゃに戻って一安心。
次は2週間後だから夏休み中のムスメも一緒に行かなきゃ。
ムスメがマッサージに一緒に行きたいって言ってたから喜ぶだろうなあ。

今はご飯も2回食べるしあまり飲まなくなってきて、おっぱいも調整の時期なんだろうね。
これから少しずつ生産する量を減らしていくらしい。
だから張ってても絞ったりしないでねと先生。
絞るとおっぱいが勘違いしてたくさん生産してしまうからだって。
断乳する時と一緒だね。

暑くても元気な小麦色に焼けた姉さんと色白2号。
f0129931_14364857.jpg

明日から3連休!
色々予定があるので楽しみ。

そして連休明けには幼稚園の行事の準備で他のお母さん達が我が家に来るので、連休最終日に必死で掃除しよ。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-12 14:33 | 4歳10ヶ月&生後7ヶ月

7ヶ月検診と参観日

きのうはムスメを早く迎えに行って、病気で遅れた2号の7ヶ月検診へ。

体重・・・8900g(7804g)
身長・・・69.1cm(68.4cm)
胸囲・・・48.2cm(43.6cm)
頭囲・・・44.3cm(44.3cm)
カウプ指数・・・18.6

( )が標準値

買い物した時とかに授乳室にある体重計で量ると9.3kgとかだったけど裸にしたらまだ8.9kgなんだね。

発達検査も異常がなく、よく成長してるし大丈夫だよーと先生。
「母乳と離乳食だけでこんなに大きくなってるから上等!上等!」って3ヶ月検診の時も言っていたような・・・。

何か気になることは?と言われたので、頭にある丸いしこりみたいな物の事と肌の事を聞いてみた。
先生が丸いしこりみたいなのを触って「これはリンパだね。大丈夫とは思うけど、もし大きくなってきたり膿んだりしたらまた診せてね。」との事で安心。

肌についてはやはり何かアレルギーがあるかもしれないね~と言われてアレルギー検査をする事に。
手首・足首・耳の裏・耳が荒れてるので3種類の塗り薬が出た。
アレルギーじゃないといいなあ・・・。
もしアレルギーじゃなかったら、ムスメと同じで肌が弱い子になるみたい。
どうなるかな。

歯はまだ生えてないけど、そろそろ生えるようで歯茎の所に歯が見えてきてる。
1歳までに生えればいいからねーと先生。
生えたら授乳が怖いなあ・・・。

ちょっと大きい2号だけど健康ですくすく育っていて嬉しいわー。
そしてムスメが家にいると暇なムスメは2号にずっと張り付いてて遊んでくれる。
2号は面白い姉さんを見てずっと大笑い。
2人のこういう時って本当に一瞬だしもう戻ってこないと思うと忘れないようにしなくちゃと思う。

そして今日は幼稚園で自由参観日でした。
いやー暑かった!!
エルゴで抱っこしてて、一応背中に保冷剤入れてたけど私も2号も汗がすごい。
結局普通に抱っこしてたけど疲れたー。
熱中症が心配なので2号はマグの麦茶でこまめに水分補給。

途中で他のお母さんが抱っこしてくれたのだけど2号は泣かなかった。
私以外の人でもお腹と睡眠が満たされれば泣かないので助かる~。

ムスメはお友達に囲まれててプール遊びも楽しそうだった。
幼稚園は月に1回は参観日があるけど子供の様子が見れるので結構楽しい!

お疲れな2号は昼寝中~。
私もお迎えまで少しゆっくりしよう。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-09 13:40 | 4歳10ヶ月&生後7ヶ月

七夕

きのうは旦那さんのお友達の家に用事があったのだけど、夕飯を一緒に…とお誘いがあったのでお邪魔してきた。

私は初対面に近い感じだけど、とても優しいご夫婦ですごく楽しかった!
ムスメも友達夫婦の子供ちゃん達と仲良く遊んで楽しかったみたい。
少し遠くに住んでるから旦那もお友達も久しぶりに会うから話が弾んで楽しかったみたい。
ついつい長居しすぎて深夜に帰宅。
次回は我が家に来てもらおう!

そして、今日は旦那は早朝から会社のゴルフの大会へ。
起きたら洗濯物が畳まれてて、七夕用の笹が置いてあった。
いやー、休日の彼は元気だわ。

早朝して毎年恒例の笹に飾りつけ。
二号が朝寝した時にムスメと作成!
f0129931_21522246.jpg

幼稚園で色々作ってるから、こういう作業好きみたい。
ちょうど、みーさん&姪っ子が遊びにきたので一緒に願い事を書いたり。

その後は喧嘩したりしつつも2人で大はしゃぎ。
他のお母さんから聞いたけど、二歳差はライバル関係みたいになるから激しいらしい…。
ムスメと姪っ子の場合、ムスメが引くので激しくないけどお互いに引かなかったら確かに大変だよね。
我が家の姉妹はどうなるかな⁈
妹の方が強そうだわ…。

というか、ムスメが優しいというか弱いというかって感じの性格だもんなあ。
どんな姉妹になるのか楽しみ!

話は変わって、最近の私は家の中を片付ける時間が切実に欲しい。
散らかってると落ち着かないし気になる性格だから早く要らない物を捨ててスッキリしたい!
三連休の間にはどうにかしなくちゃ。
赤ちゃんいるとなかなか自由になる時間が短いし…。
カツオがしてくれないかなあ…絶対無理だろうなあ…。
ふう。

さて、明日からまた頑張ろう。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-07 21:31 | 4歳10ヶ月&生後7ヶ月

夜泣き?

昨日は12時まわってから1時間おきに起きる2号・・・。
最後らへんはもう意識が朦朧としていた私。

もしやして夜泣き?

それとも暑かったから??

おっぱい飲ませても目を閉じたままだし、あんまり飲まない。
授乳終わってお布団に置いたら即寝。
夜泣きっておっぱいでも泣き止まないはずだよね?
暑くて喉が渇いたのかな・・・。
なんだか疲れたから、今日は寝てくれるといいな。

そういえば2回食を始めて数日が経つけど、相変わらず量はあまり食べず。
最初はいいのだけど飽きちゃうみたい。
ムスメの時は離乳食出したら全部食べる子だったので、母さん困惑だわよ・・・。

朝は11時頃、夜は18時頃にあげてるけど夜はムスメの観察に夢中みたい。
もう少し量を食べてくれると嬉しいのだけど。

そしてやめた事が1つ。
それはお風呂の後の授乳。
もうお茶も飲めるので水分補給はお茶で。

暑さもあってか1人でマグのお茶をゴクゴクと飲む2号。
我が家はルイボスティーだけど普通に飲む!
今あるルイボスティーがなくなったら違うお茶にしてみよう。
普通の麦茶も飲ませておきたいし。

少しだけどご飯も食べて、お茶もゴクゴク飲んで一歩ずつ離乳してるなあ。
成長してるね。

姪っ子の産まれて初めてのクリスマスにあげた木の歯固めが二号ちゃんが使って〜って、みーさんが持ってきてくれた。
懐かしい〜。
f0129931_19373696.jpg

なんだか、このムチムチした体のかわゆい赤ちゃん時代があっという間に終わりそう。

ムスメも幼稚園に通い出して、新しい世界を作って日々変化してる…。
私も子供達のように成長していきたい!
母として女性として興味がある事には挑戦して頑張ろう。
[PR]

by hibiomou-ri | 2013-07-05 20:29 | 4歳10ヶ月&生後7ヶ月